しせつのごはん ~ガチャピンの巻~

誠信会 法人情報 > 法人情報 > しせつのごはん ~ガチャピンの巻~

P1120864 こんにちは。
誠信会では、「しせつのごはんプロジェクト」の活動をしています。
施設に入所されているご利用者様、そしてわたしたち職員の元気の源!「しせつのごはん」。今回は、障がい者支援施設 富士本学園から、おいしい情報が届きましたので、 アップさせていただきます。

5月3日GW真っ只中のお昼ご飯のメニュー

筍ちらし寿司・ヒレカツ・ひじきと凍り豆腐の煮物・夏みかん・味噌汁・抹茶シュークリーム

新緑の季節、旬の筍に夏みかん、そして、ちょっとリッチなひれかつ・・

法人施設では、愛情たっぷりのメニューを栄養士や調理のスタッフが提供しています。

そして・・今回はお食事のお手伝いを毎日させP1120866ていただく支援者が、

キャラクターが大好きなご利用者様に特製キャラ弁にしてみました。

このお食事は、ミキサー食という御飯です。おかずやごはんをポタージュ状にしたもので、咀嚼・嚥下が弱くなってしまったご利用者様へ提供させていただいております。

このキャラ弁を食べたご利用者様は、楽しそうに食べていただきました。

こうした「食の楽しみ」について、今後、法人内栄養士チームを中心に考え、

ケアワーカーや支援員などを含め、よりおいしく食べていただけるメニューや雰囲気づくりをしていきたいと思います。

 

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報 パーマリンク

コメントは停止中です。