メッセージです!理事長

誠信会フェイスブック5月14日より光陰如矢(「光陰矢の如し」時は待ってくれません、矢のように過ぎていきます)

昭和30年代初頭、 創立者は「20年30年後には老人福祉の時代が来るという講義を夢中で聞いていた」と昔の誠信会会報に書いていました。

 

しかし、すでに時代は、少子高齢化の時代に突入しています。

ご存知のとおり、 高齢者の数が増えて、子どもの数が減っていいます。

増える要介護者に対して、働き手が減っています。

社会を支える労働人口が減っている事実があります。

それは、社会保障を支える人が減っていることも意味します。

 

さて、私が住職を勤める玉泉寺のお檀家さんに、親の介護をしながら、孫の世話をしている方が増えています。

結婚適齢期が遅くなり、子どもを出産する年齢も上がった影響でしょうか、生活環境も変わってきています。

いずれにせよ、働かなければならない世代、家族のお世話をする世代、 皆さん、一生懸命に生きています。

 

考えてみれば、高齢者介護と少子化対策は別問題ではありません。

介護施設の不足、待機児童の問題、・・・・・ 私達が生きる社会生活のうえでは、同時に存在し影響しています。 もちろん、障害者の高齢化、雇用の問題も同じです。

 

これから、私達が介護をうける年齢になったとき 〝どうなっているでしょうか?〟

外国人労働者の皆さんに頼っているか、技術が発達してロボットが活躍しているでしょうか?

人を物として扱わないで、心のあるケアーをしてくれているでしょうか?

他人事ではなく、私達に直接かかわる未来です。

 

20年30年後には、少子化がさらに大きな問題になっているでしょう。

社会を支える世代をどうするのか?

過去にさかのぼって、子どもを増やせない事実は、変えようがありません。

しかし、過去は変えることは出来なくても、未来を変えることは出来るのも事実です。

変えるのは誰ですか・・・私達でしょう!

なぜなら、私達が直面する問題なのだから・・・・

(次回「心集める」につづく)

 

 

誠信会フェイスブック5月16日より

NO,14「心集める」心集める

(「光陰如矢」のつづき)

私達の問題だから、ひとりの力ではなく、 多く人達が未来を変えるために動かなければいけないと思います。

何時の時代でも、ひとつの想いを支持する、 大勢の人が集まって、世の中を動かしてきました。

 

誠信会も〝子ども達が幸せに過ごせる社会を願う〟 … 創立者の想いを、支援する人が、集まり実践してきました。

これから少子高齢化、社会保障の問題、若い世代への負担増・・・・ 世の中は厳しさを増していきます。

 

今〝未来の子ども達の社会のため〟 大勢の支持する人、支援する人の声が必要です。

声が集まれば大きな力になります。 声が集まれば世論も動きます。

サイレントマジョリティ(声をださない多数)ではなく、 声をださなければ届きませんよ! やらなければ、何時まで経っても0パーセントです。

 

誠信会も、目指す目的のため行動します。

そして、ひとりでも多くの声援を頂けるよう頑張ります。

誠信会に多くのファンが集まれば、頼もしい限りです(^^)v

誠信会フェイスブックhttps://www.facebook.com/seishinkai.info

社会福祉法人誠信会 理事長長谷川文徳

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 理事長 パーマリンク

コメントは停止中です。