誠信少年少女の家『じゃがいも掘り』

誠信会 法人情報 > 子育て事業 情報 > 誠信少年少女の家『じゃがいも掘り』

6月9日に、小鈴木さんへジャガイモ掘りのお誘いをいただき、今回は小学生の女の子達が伺わせていただきました。

P1260947

 

小鈴木さんと奥さん、友人の皆さんにご挨拶をし、早速ジャガイモ掘りに挑戦!

P1260952   P1260968

 

『キタアカリ』『メークイン』『アンデスレッド(赤じゃがいも)』の3種を収穫。ごろごろと土の中から出てくる沢山のじゃがいもに子ども達も大興奮!P1260973

じゃがいも掘りの次は落花生の種植えや丸大根の収穫をさせていただきました。手順を教わりながら一生懸命頑張る姿がとっても素敵でした!

一仕事終えた後、なんとスイカのご褒美が!頑張った後に食べるスイカはとっても美味しかったです♪

すいかぼかし

 

今回の様な自然の中で自分達の手で収穫をするという体験は、なかなか出来る事ではありません。また食べ物のありがたさやそのものの美味しさを味わう、大変貴重な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!

 

園で待っている子たちにも、じゃがいもや他にも沢山の野菜を頂き、その日の夕食には調理員さんが協力をしてくださり、掘りたてのじゃがいもいただきました。4舎共、すぐに売り切れになってしまう程の大盛況でした!(おかげで写真を撮り損ねました(笑))

 

小鈴木さんをはじめ皆様、今回も子ども達に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

 

 

誠信少年少女の家  小川・山本記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。