しせつのごはんプロジェクト~プロが伝授お手軽!簡単!おやつ作り~

P1060146P1060167P1060160P1060176P1060179P1060171こんにちは。今日は、吉永まちづくりセンターをお借りして、法人栄養士6名が企画・運営の「しせつのごはんプロジェクト第2弾クッキング教室」にお邪魔してきました。

15名の法人職員と法人がお世話になっている栄養士さんや、かわいい小学生を含む、女子17名が集いました。

 

今回は、人参ゼリー・レアチーズケーキ・牛乳パックケーキの三種類を、栄養士さんに教えていただきながら、女子’sトークをしながら、たのしくみんなで作りました。

 

こちらは、牛乳パックを使用したパウンドケーキ。牛乳パックの中で、ホットケーキミックス他材料を混ぜて、焼くだけ。洗い物が少なく、楽ちんケーキ。かぼちゃに抹茶・チョコ・紅茶など、味付けも楽しみました。

 

 

いつもは、ケアワーカー・調理員・生活支援員とさまざまな職種です・・。

法人内交流にもなりました。

 

「今日の一番は、レアチーズケーキ」チーズが苦手の藤田さんがおいしそうにたべてました(^_^)v

少年の家のおやつで人気のある「人参ゼリー」ゼリーの上には生クリームとヨーグルトのソースをかけて・・

 

今日の完成品です!!

パウンドケーキはしっとり。レアチーズは下のお手製タルトとの相性抜群。大人の味でした。そして、人参ゼリーは、人参が苦手な人にぜひおすすめ!これからの暑い季節にはピッタリですね。

P1060184今日の最年少参加者。お手伝いもしていただき、ありがとうございました。

また遊びにきてくださいね!(^^)!

 

 

短い時間でしたが、おいしいスイーツに囲まれ、幸せなひとときでした。

個人的には、おやつづくりは準備疲れとその後の味がいまいちで、いままで遠ざかっていましたが、今日のレシピがあまりにも簡単でおいしくて、驚きでした。早速家でも実践してみます。

栄養士の皆様、企画から準備までありがとうございました。

参加者の皆様もおつかれさまでした。

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報, 職員交流 パーマリンク

コメントは停止中です。