誠信少年少女の家『キャンプに行ってきました!』

誠信会 法人情報 > 子育て事業 情報 > 誠信少年少女の家『キャンプに行ってきました!』

7月25日から27日の2泊3日、朝霧野外活動センターへキャンプに行ってきました!

山の天気は変わりやすい上、直前まで天候が心配されていましたが、日頃のみんなの行いもあってか(笑)3日間とても良い天気に恵まれました♪

 

 

<自炊活動>

キャンプの醍醐味の一つの自炊活動は各班に分かれてチャレンジしました。

キャンプ5IMG_0404

キャンプ1

かまどの火の番をやってくれる男の子達や、年下の子達にも手順や包丁の扱い方を丁寧に教えてくれるお姉ちゃん達の姿がとっても印象的でした。もちろん学年の小さい子たちも頑張ってくれたお蔭で、どの班も協力して美味しい食事を作ることが出来ました。

 

<キャンプファイヤー>

初日の夜にはこれまたキャンプの醍醐味、キャンプファイヤーを行いました。火の神と火の子達による点火式、そして各コテージの出し物を披露して楽しい時間を過ごしました。

IMG_0463  IMG_0477  IMG_0520

ダンスや体操など・・・短い期間での練習にも関わらずどのコテージも『らしさ』が存分に盛り込まれたステキな発表でした!

 

<朝霧探検隊&ウォークラリー>

2日目はキャンプ場を出て、朝霧周辺を散策し楽しみました。

パワーが有り余っている(!?)男の子達は、全長14㎞にもなる『朝霧探検隊』を、女の子と低学年、幼児は周辺を散策する『ウォークラリー』に取り組みました。

 

『朝霧探検隊』では、様々なスポットに寄りながら朝霧の広大な自然を楽しみました。

P1270402 キャンプ3 キャンプ2

『ウォークラリー』では、コマ地図を見ながらチェックポイントの問題に答えながらゴールを目指し、ゴール後は各班採点をしました。

IMG_0598  キャンプ6IMG_0611

 

 

今回のキャンプの中で、普段の生活では見ることの出来ない子ども達の表情や行動をたくさん発見する事が出来ました。

まだまだ夏休みは始まったばかり・・・そしてこの後も楽しみ目白押し!グンと成長を見せる夏休み。夏の暑さに負けず、1日1日を大切に楽しんでいきましょうね♪

 

 

<他にもこんな事がありました!>

IMG_0647

 

ウォークラリーの後、焼きマシュマロを作ってみました。初めて食べるという子が多く、みんなフワフワトロトロのマシュマロにびっくりしていました。

 

 

IMG_0688 - コピー

みんなで『だるまさんがころんだ』。職員も本気でやっています(笑)

 

 

 

キャンプ4

 

年少さん達、今回残念ながら泊まりでの参加ではありませんでしたが、特に天気の良かった26日にセンターに遊びに来てくれました♪差し入れや応援ももらい、みんなも元気をもらいました!今度は一緒に行けるといいね!

 

 

IMG_0805

退所式でセンターの方から「もう1泊していきたい人!」と聞かれ、ほとんどの子が手を挙げてくれていました!担当としては嬉しい限りです!!朝霧野外活動センターのスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

 

誠信少年少女の家   斉藤 佐野 山本記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。