ふじみ台~10/13~元気はつらつ応援プロジェクト開催!!

10/13 (日) 南海トラフ地震!! いざという時のために (1)

常葉大学 准教授 小村隆史先生 をお招きして講義をしていただきました。

 

DSCN8732DSCN8730

 

 

 

 

 

 

 

震度6強の地震が起きたら…富士見台地区はどれくらいの被害が出る??デイサービスふじみ台でできる事は?? 皆で考えました。

 

DSCN8726DSCN8727

 

 

 

 

 

 

 

富士見台地区は築30年以上の家屋が多く、建てかえした家はそんなに多くない。高齢者率も23%と高い。地域の方から、情報をいただきながら、地震被害の見積もりを予測しました。家屋が崩壊し、行き場がなくなる人の受け入れは…。

 

DSCN8731DSCN8728

 

 

 

 

 

 

 

今回の講義だけでは、結論づけられるものではなく、何回かシリーズ化して地域の皆さんと富士見台地区について一緒に考えていきたいと思っています!!記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報, 地域交流, 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。