森の自由研究たすけ隊 報告

DSC_03158月3日(日)森の自由研究おたすけ隊が、岩倉ふくしの里にて開催されました。

富士市内の小学生120名と保護者・ご家族、総勢150名の皆さんにお集まりいただき、午前中は6つのブースに分かれ、午後は水遊び・工作・自由遊びの3つのブースに分かれての交流活動の一日のプログラムでした。

DSC_0318自然観察ブースでは、富士自然観察の会、山田先生・中山先生・渡辺先生を講師に、3グループに分かれて、活動しました。足元にある草を子供たちが思い思いに持ってきては、積極的に先生に質問していました。草で拭くと「お金がきれいになる」草も何種類かあること等、おとなでもしらない自然の世界を楽しみました。

そのほか、バター作りや文章を創るブース・陶芸ブース・紙ひこーきブースに、なんでも宿題コーナーと、子どもたちが真剣に取り組む姿勢・お友達や保護者の皆さんと協力して頑張る姿に感銘を受けました。

DSC_0323DSC_0319DSC_0333DSC_0335

 

 

DSC_0339

 

 

 

お昼は、カレーライス!みんなで青空のもと、カレーとフルーツポンチを食べました。「カレー甘いな!」「おかわり!」「残さず食べた!」と元気な言葉がうれしかったです。

DSC_0355DSC_0357DSC_0362

 

 

 

 

午後は、特別ゲスト「むすびん」の登場!

DSC_0367DSC_0383DSC_0388

 

 

 

午後の活動は水遊び、自由遊び、工作と自分のすきなところで好きな活動をやりました。

DSC_0383DSC_0378DSC_0388DSC_0375DSC_0374DSC_0395

 

 

 

 

 

 

最後は、振り返り・・手を挙げて、みんなの前で発表してくれました。

今回の企画運営にあたり、富士市役所から岩倉ふくしの里までの送迎をさせていただきました。送迎バスには、ジヤトコ株式会社様が、マイクロバス3台を提供していただきました。運転手様につきましては、終日現地で待機をしていただき、雨天時の対応をしていただきました。昭和自動車学校様にも、準備含め二日間マイクロバスを借用させていただきました。

DSC_0401DSC_0400

 

 

 

 

 

 

 

今回、法人の広報委員会が広報活動の社会貢献事業として企画運営をさせていただきました。法人職員だけでなく、多くの皆様のご協力により、事業が無事に運営できましたこと、心より御礼申し上げます。今後とも、未来の子どもたちが安心してすごせる社会づくりに社会福祉法人として、寄与してまいりたいと思います。今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

参加者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報, 地域交流 パーマリンク

コメントは停止中です。