通所生活介護 らいと 『エコキャップ活動』

「らいと」のコンセプトとして、社会貢献というキーワードがあります。らいとに通う利用者さんが社会貢献することで、皆様から「ありがとう」という言葉を頂き、利用者さん一人一人の自信に繋がればという意味を込めています。地域の草取り・清掃活動も継続していますが、室内でできる活動として、富士市社会福祉協議会に届いたエコキャップをリサイクルメーカーに渡す前段階としての選別作業を始めました。

皆様もペットボトルとキャップを分けて捨てたり、「エコキャップ活動」という活動をどこかで聞いたことがあるかと思います。エコキャップ運動とは、ペットボトルのキャップを集めてワクチンに替え、発展途上の地域に届けるという活動です。

活動工程として、汚れている物は洗って乾かし、シールの付いた物は剥がします。汚れを分ける担当・キャップの大小を分ける担当・シールを剥がす担当・仕上がったキャップを袋に入れる担当と様々な担当に分かれて選別作業を行っています。

選別したキャップは、富士市社会福祉協議会よりリサイクルメーカーに送られ、らいとの実績として数や重さなどが記載された証明書を届けて頂くことになりました。まだ始めたばかりですが活動の一つとして継続して取り組み、微力ながら社会に貢献できたら良いと思っています。

CIMG4010CIMG4018記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 障害支援事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。