みらいブログ ボディセラピー

 

夏休みのボランティアの1つにボディセラピーを依頼しました。

先生がとても優しく穏やかな方であることもあり、子ども達も安心して身体を預けて受けることが出来ました。依頼は1回のみでしたが、子ども達から「気持ちいい」「よかった」といった言葉や、表情から伝わる効果を感じられた先生より、「また来たい」との嬉しいお言葉を頂き、3日程追加してお越し頂けることになりました。

室内では毎回癒される音楽と先生が選んで下さったアロマを焚いてリラックス出来る空間を作って下さいました。

ボディセラピーの効果として、背中や手足をゆっくり手の平で撫でていくことで(ボディセラピーに限らず、マッサージ等も含め。)セロトニンが増加しリラックス効果が生まれるそうです。反対にセロトニンが減少することで疲労回復へ悪影響があると言われているそうです。実際に子ども達もボディセラピーを受けた後は眠気が起きたり横になってリラックスしていたりと、落ち着く空間があったこともあり、開始前とは少し変化が見られることもありました。

ボディセラピーの効果は、メディアなどでも取り上げられているそうですが、職員も情報を意識しながら子ども達に合うリラックス方法を探していきたいと思います。

 

 

 

 

 

img_1093 img_1102 img_1703 img_1708 img_1716 img_1726 img_2209 img_2215 img_2242 img_2358 img_2367

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 障害支援事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。