パラソル 大淵子育てクラブ

                                   パラソル 大淵子育てクラブ

10月16日(月)10:00~大淵まちづくりセンターで

大淵子育てクラブを開催しました

今回は教えて❢教えて❢❢シリーズ第2弾です❢

今回のテーマはパラソルの臨床心理士と「子育て」や「ストレス発散方法」などなど

色々な話しをお母さん同士で話しをしました。子ども達は別の部屋でおもちゃで

遊んでいました。

        母の参加:12名  子ども:7名

 

事前にアンケートを書いていただきました。

・ストレスを感じる時ってどんな時ですか?

(日々の生活の中で、色々と・・・。)

・ストレス発散の仕方

(DVDや動画を見て泣く などなど・・・。)

         ☆臨床心理士から「泣く事やカラオケなどで大きな声を出す事は発散に

とても良いと思います。」

・空いた時間は何をしていますか?

(You Tubeを見る、圧倒的に多かった意見は寝ています。でした‼)

・趣味は?

(音楽を弾く、サッカー、DIY、読書、料理、草むしり などなど・・・。)

・イライラした時はどうしていますか?

(子どもの側から一度離れる、一呼吸置くなどなど・・・。)

・指しゃぶりが気になる

    ☆臨床心理士から「就園や入学など社会的場面に参加することが増えると

自然に減る事もあるので、

無理にやめさせなくても良いと思います。」

「歯並びの事は歯医者さんに経過観察してもらえると良いと思います。」

・食事を食べる事が遅い

       ☆臨床心理士から「食事は楽しい物と子どもに伝えてほしい。」

「いつも食べる量より少なめに器に盛り、

おかわりするような形にしてみたらどうか。」

「長時間になる時は、時間を大人側で決めて切り上げてみるのはどうか」

 

話し合い後のアンケートでは

「参考になる意見が聞けて良かったです。」

「食事の事ですごく悩んでいたので、話しを聞けてよかったです。」

「座談会のようで楽しかったです。他のお母さんから子育て方で、

取り組んでみたい情報も得られて良かったです。」

「色々みんなで話しが出来て、とても楽しかったです!

これもストレス発散になりました」

「皆、思っている事は同じなんだなと思った。とても参考になった。」

「お茶とお菓子が出て来て、ほっと一息つけて良かった。

他のお母さんの話しが聞けて良かった。」

「子どもを預けて話しを聞いたりする事が滅多にないので、

新しい発見だらけでした。まだ日中一緒にいるので

ストレスを発散させる時間や方法も限られているので貴重な体験でした。」

「皆さんが日頃からやっていることを聞けたので、参考になりました。」

「他のママさん方の意見や専門家の方の意見を色々聞く事ができて

とても参考になりました。もっと色々聞きたいくらいでした。

皆さん同じような悩みを持っているんだなと感じました。」

「お母さん方の生の声が聞けて良かったです。

日々悩みながらも頑張っているんだなと思いました。

参考にさせていただける事もありました。」

「今回、初めて参加させていただきました。

皆さんの色々な話し楽しい時間を過ごせました。

また悩み事など聞いてほしいと思いました。」

「色々な話しを聞けて楽しかったです。さっそくやってみようと思います。

自分からみたら、直したいな(直させたいな)と思うところでも、

他の人からみたらいいなと思う事があるんだなとわかりました。

集中できている所、ご飯をしっかり食べれるところを、

褒めたいなと思いました。」

 

◎色々な意見を出してくれて参加してくれたお母さん達ご協力ありがとうございました

 

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 地域交流, 生活相談事業  情報, 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。