パラソル プレイルーム通信No、3です❢

新年 あけましておめでとうございます

☆パラソルぞうさんクラブ☆

パラソルでは10月26日(木)富士南まちづくりセンター

11月20日(月)誠信会 地域交流室で

パラソルぞうさんクラブを開催しました。

今までは大淵子育てクラブを大淵地区で実施していましたが、

色々な地域を広げていきたいと思い・・・。

☆10月26日にはハロウィン

・紙袋に手形でパーでおばけやグーでかぼちゃを作りました。

割りばしで釣り竿を作り、子ども達は一生懸命にお菓子を釣っていました。

☆11月20日にはアルバム大使の金原さんを招いて、子どものアルバムを作りました。

子どもの手形・足形と子どもの写真を用紙に貼り、親子で装飾をしました。

今後は色々な地域に行きたいと思います。

 

◎石黒センター長のつぶやき◎

コーヒーの宣伝で、『子育ては、子が育ったら終わる。だからひと時頑張れ』と言っているのを聞きました。

これを聞いて「そうだな。終わりはあるんだから頑張ろう」とか「終わってしまうのだからそれまで楽しもう」と思う人もいるし、「今が苦しいんだよっ」「先は長い辛い」という人もいます。聞く人の状況や捉え方によって、感想は様々です。

子育ては楽しいばかりじゃあない。煮詰まった時に相談する人を作る・外に出ていく・気持ちを切り替える事などで大変さは回避されます。

パラソルが、そんな場所の一つになれたら良いなと思っています。

 

◎山本相談員のつぶやき◎

お母さんって頑張りすぎじゃない!?だけど、人生の先輩方に、「今は○○があるからいいわよね~。」

「私たちの時はもっと大変だったわ!」なんて言われて凹んだりイライラしたり…。

女性のライフスタイルが多様化してきている世の中、お母さんたちにはその時だからこその大変さがある、その中でどの時代のお母さんもすごい!と感じる毎日です。ですが、疲れたときには一息つくことを大切に。

ひとりで抱え込まず、頼ることや自分がやりやすい方法を選択できるのも、今の時代のいいところかと思います。

もちろん、パラソルのプレイルームや子育てクラブなども、ご活用くださいね。

◎ぱら田ぷれ子のつぶやき◎

~~プレイルームにはとてもとても素敵な子ども達が来てくれます。

いつもいつも癒され感謝しています♡ありがとうございます♡

ぷれ子にとって、子ども達は天使に見えます(笑))^o^(

家ではどうやら怪獣みたいですけど・・・(笑)\(^o^)/

そんな怪獣達と一日過ごしているお母さん達はすごいと日々思っています。

朝起きたら、ご飯を食べさせ、洗濯にお掃除。お昼ご飯、お昼寝をさせ、

一緒に遊んだり(パラソルに遊びに行ったり)、おやつに、夕飯を食べさせ、

お風呂に入らせ 寝かしつける。

この事を365日一日も休まずに朝から晩まで子どもの為に頑張っているお母さん達❢

頭が下がりますm(__)m

子ども達にはちゃんと通じています。感謝しています。そして幸せを感じ、大好き♡と思っています。

怪獣になった時は、愛情のビームを浴びせちゃいましょう(-_-)/~~~~~(笑)      (・・・続く。)

☆イベント☆

・1月29日(月)10:00~        ☆参加費:無料

・2月26日(月)10:00~        ☆予約制

大淵子育てクラブ 大淵まちづくりセンターで

手遊びや読み聞かせ、体を使う遊びや工作を開催します。

・2月 5日(月)10:00~ ベビーマッサージ  ☆参加費:無料

・2月19日(月)10:00~ ぞうさんクラブ   ☆予約制

富士川まちづくりセンターで開催します。

☆プレイルームについて☆

誠信会児童家庭支援センター「パラソル」では

就学前のお子さんとお父さんやお母さんたちにプレイルームを開放しています

《開いている日》*平日→火・水・金曜日 9:30~14:00

祝祭日はお休みです

○お弁当の持ち込みOKです!

《利用料》無料です。 いつ来ていつ帰ってもOK❢

・プレイルームでは

“お母さんが誰かと話しをしたい・・・

誰かの話しを聞きたい・・

子どもと家の事を忘れて一緒に遊びたい・・・“

“お父さんが子どもと遊ぶ場所でどこに行こうかと思った時・・・”

“子どもがお友達と楽しく遊ぶ場として・・・”

過ごしやすい空間を一緒に作っていければいいなと思っていますので、ぜひ遊びに来てください。

お子さんを見ながら、ほっと一息入れられるスペースも用意しています。

プレイルームカレンダー(1月)

 

詳しくはパラソルまでご連絡下さい。

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 地域交流, 生活相談事業  情報, 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。