冬のキャンプに行ってきました!(岩倉学園)

 

こんにちは、岩倉学園です(^▽^)/

 

1月20~21日に御殿場市にある国立中央青少年の家で

ほっぷすてっぷフォローアップキャンプが行われました。

 

こちらは、

『子ども達が、日常の中では体験しがたい活動にチャレンジするとともに、集団宿泊生活を通じて、規則正しい生活習慣の大切さや相互に協力し合うことの意義などを学ぶ「子ども達が将来に向けて踏み出す一歩」を応援するキャンプ』

を目的に国の事業の一環として行われた昨年のほっぷすてっぷキャンプの

アフターフォローにあたるキャンプです。

 

1日目

☆はじめの会

中学生が率先して司会を買って出てくれました。

園長先生のお話

交流の家の職員の皆さんです(すてきなニックネームがついています)

☆凧づくり

交流の家職員きょんきょんの指導の下、和紙と竹ひご、凧糸で凧を作りました。

コツをつかんだ子は空高くまで凧を上げていました!

昔を思い出して職員も子ども以上に楽しんでいました。

2日目

☆スポーツ大会(高校生企画)

幼児さん~職員まででチームを組み、リレーとサッカーを行いました。

初めてのリレーにびっくり。哀愁漂う背中です(笑)

陸上部の高校生はハンデとして小学生を抱っこしながら走りました。

 

二日間を通して、

仲間と協力すること、自分で考えて行動すること、失敗を恐れずチャレンジすることを

子ども達が学ぶことができたのではないかなと思います。

また、年上の子が年下の子を思いやる姿を見る事ができ、

職員としてとても嬉しく感じました。

国立中央青少年交流の家の皆さん、ありがとうございました!

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 地域交流, 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。