パラソル 大淵子育てクラブ

パラソル 大淵子育てクラブ

 

1月15日10:00~大淵まちづくりセンターで

大淵子育てクラブを開催しました❢

 

今回は教えて❢教えて❢❢シリーズ第3弾です❢

今回のテーマは食に詳しく、先輩ママの外山さん(岩倉学園)と一緒にお母さん達と「」に関しての話しをしました。

母の参加:13名  子ども:10名

 

◎事前にお母さん達にアンケートを書いていただきました。

 

☆子どもの食事時間はどのくらいですか?

20分から1時間ぐらい。

その中でお母さん達からどのようにして子どもに

食事をしてもらうかのアイディアを出してもらいました。

・お子様ランチの様にプレートにすると食べてくれた。

・カレーやご飯を子どもが自分でお皿に入れると今まで食べなかった野菜を食べた。

などなど・・・。

<外山さんから>

「食事は楽しい物にしてほしい。」「子どもにとって食事を苦痛にしない食事にしてほしい。」

「子ども達は母に褒められる事が嬉しいので食事の時に食べたら大げさに褒めてほしい。」

 

☆お菓子は一日どのくらい食べさせていますか?

・食べる分だけお皿に入れて食べさせている。

<外山さんから>

「幼稚園に行くと食べたくても食べられなくなるので、食事の代わりにしなければ良いと思います。」

 

◎話し合いの後のアンケートでは

「気になっていた事が聞けたので良かった。他のお母さんも、子どもの事を考えて頑張っている様子が伝わって来たのでよかった。」

「ジュースを薄めるという事は今まで考えていませんでした。今後、熱を出した時は、そのままあげずに、薄めてあげます。」(熱が出た時にポカリスエットとかの飲ませ方)

「他のママ達や専門家の方のお話しを聞けて、今後の育児の参考になりました。」

「色々な方の意見を聞けて、今後の子育ての参考になって良かったです。」

「色々と皆さんのお話しを聞けて参考になりました。」

「とても参考になりました。他の方のお話しも楽しかったです。ストレスNGの食事にしていきたいです。」

「3歳児健診も終わってしまったので、栄養の事についてお話を聞ける機会がなかったので、良かったです。」

「色々お喋りが出来てよかったです。また参加したいです。」

「子育ての悩みや聞きたいことはなくなったと思っても新たにでてくるので何回参加してもスッキリします。」

「まだまだ話しを聞きたいと思った。」

「とても勉強になり、心が軽くなりました。「母は大らかに」を心がけて、また子育てを楽しみたいと思います。楽しかったです。ありがとうございます。」

「みなさんの意見が聞けて良かったです。便秘の事ですごく悩んでいて病院にも通っていたので参考になりました。」

「色々と聞けて良かったです。食事も気楽にあげます。」

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 地域交流, 生活相談事業  情報, 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。