パラソル ぞうさんクラブ

パラソル ぞうさんクラブ

6月25日(月)10:00~大淵まちづくりセンターで

パラソルぞうさんクラブを開催しました。

今回は。

◎手遊び「だるまさんが」※子ども達は夢中になって見ていました。

「もこ もこ」

◎手遊び「トントンひげじいさん」

※お母さんと一緒に子ども達は♪トントントン♪をしていました。

「ぱんだ うさぎ コアラ」

 

◎誕生日 6月生まれのお子さんのお誕生日をお祝いしました❢

◎身体を使った遊び「しゅっぽ(きしゃ)」

「ロケット」

「ばすにのって」

「シーツぶらんこ」

お母さんに抱っこやおんぶと子どもとの

とても良い親子のコミュニケーションが出来た遊びでした。

◎工作「七夕」子どもの手を笹に見立てて、短冊にお願い事を書いていました。

 

 

 

 

☆11:00から  教えて❢教えて❢❢

今回のテーマは「子育ての事

・きょうだいの上の子との関係をどうしたらいいのかなぁ~。

「お母さんと子どもとの2人の時間を作る。」

「甘えて来たら、甘えさせるよっ❢」

・子どもが幼稚園に行くのを嫌がる時、休ませていいのかなぁ~。

「一日休ませたら、子どもが休んだことで気持ちがリセットしたらしく、

次の日は行ったよォ~。」

・園服を着るのを嫌がるけれど、どうすればいいかなぁ~。

「子どもに「嫌だよねェ~。」と共感する。」

・いつまで甘えさせていいかなぁ~。

「幼稚園で頑張っている分、家で甘えるから、いつまでではなく甘えて来たら、甘えさせていいと思うよォ~。」

<お母さん達にアンケートを書いていただきました。>

「話が盛り上がって、良かったです。会話で発散できました。」

「色んな話が聞けて良かったです。」

「色々、勉強になりました。ストレス発散にもなりました。」

「みんな思っている事は同じで意見が参考になりました。」

「もう少し時間が欲しかったです。」

「みんなで話しが出来てよかったです。他の男の子も甘えてくるので安心しました。きっと幼稚園で

頑張って、甘えてくる子と反発する子と出す形は違うけど同じなのかなと思いました。」

「悩みが沢山あったので、皆さんと話せて、スッキリしました。」

「いろいろ聞けて良かった。」

○今回も、ご参加ありがとうございました(^_^)v。

 

誠信会児童家庭支援センター パラソル

富士市一色168-1

0545-32-8125

 

 

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 地域交流, 生活相談事業  情報, 子育て事業 情報, 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。