ちゃ畑 結 大人のものづくり「ハーバリウムでお部屋をかざろう」12月8日(土)

誠信会 法人情報 > 法人情報 > 地域交流 > ちゃ畑 結 大人のものづくり「ハーバリウムでお部屋をかざろう」12月8日(土)

~世代間交流の場をめざして~

12月8日(土)の午後から「大人のものづくり」と題した企画の4回目を「多機能ホーム結」を会場に行いました。

今回は今流行りの「ハーバリウム」。

ハーバリウムってなに?ですが、簡単にいうと植物標本。

やり方は簡単。瓶の中に好きなように花(ドライフラワーまたは造花)を入れ、オイルを注ぐだけです。(今回は容器や花材は100均で揃えました。容器の形も電球型や細長いボトル、高さの低い瓶などいくつか種類を揃えました。)

地域の方々20名ほど、多機能ホーム結のご利用者さん15名、スタッフ含めて約40人ほどが結のホールに集まりました。テーブルには利用者さんに混じって地域の方々に座っていただき、和やかなひとときが過ぎていきました。

同じ材料でもお一人おひとり違った作品が出来上がり、みなさん初めてとは思えなセンスのいい素敵な飾りができました。

また今回初めて近所に住む小学生の女の子2人にお手伝いをお願いしました。

遊び場に良く来ている6年生です。結のおじいちゃんの横について一緒にやってくれました。

そういうわけで今回は3世代交流の場ともなり、私たちが目指す地域の全ての世代の人達が交流できる場にしていきたいという想いに
少しだけ近づいた気がします。

(写真掲載については保護者及び本人の承諾を得ています)記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 介護事業 情報, 地域交流 パーマリンク

コメントは停止中です。