みらいブログ 活動のご紹介②

こんにちは!ついに梅雨の季節がやってきましたね。

みらいでは雨が降っても大丈夫!室内遊びも数多く揃えているので安心です

今回はそんな室内での過ごし方も一部入れながらご紹介したいと思います!

 

先日、曜日で実施している活動のご紹介をさせて頂きましたが第二弾です!

*おやつ作りと手作りおやつ

学校がお休みの日や、長期休みの日には子ども達とおやつ作りを実施しています!

必要な材料は近くのお店まで買い物へも出掛けています。

 

手作りおやつは月に2回スタッフが子ども達のおやつを作って提供しています。

昨年、人参のお豆腐蒸しパンを作ったところ、偏食のあるお子さんもおかわりをして食べてくれました。

“偏食は食べられる物から少しずつ広げていく!”と感覚統合の講師の方に教えて頂き、子ども達の食べられる蒸しパンに人参を入れてみました。

子ども達の“食べられた”“好き”が少しずつ増えるといいなと思いながら取り組んでおります♪

 

 

↑こちらは母の日の制作です!

*制作

毎月季節の制作にも取り組んでいます。

お子さん達の得意なことを取り入れながら、楽しい!や達成感を感じて頂けるよう工夫しています!

今の季節は父の日が近いので、お父様への贈り物を制作し、お渡ししています!

 

 

*室内遊び

絵本、絵カード、玩具、ボードゲーム(魚釣り、すごろく…etc)、手作りおもちゃ、室内用の砂、トランポリン、バランスボール…などなど、

みらいには手先を使う物から身体を動かせる物まで数多く揃えています

なので、雨が降っても大丈夫!です。

 

その他、秋~冬にかけてお隣のかたくら明和園さんにご協力頂き、イベントを通しての世代間交流の実施や、天気の良い日には散策へも出掛けています。

近場に公園や広場があるので外で過ごすにはとってもよい環境です!

 

♡最後に…

みらいでは、遊びの中で楽しみながら学んで習得して頂けるよう取り組んでいます。

2部に渡っての簡単な活動のご紹介でしたが、詳しい内容につきましては随時こちらのブログにてご紹介していきたいと思っておりますのでお楽しみに!!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 障害支援事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。