パラソル*6月ぞうさんクラブ

誠信会 法人情報 > 法人情報 > 地域交流 > パラソル*6月ぞうさんクラブ

みなさんこんにちは!紫陽花がきれいな季節になりましたね。

6月のぞうさんクラブは ”おしえて☆おしえて!こどもの食” をテーマに、6月24日(月)10時より大渕まちづくりセンター会議室で行いました。

小規模保育事業つぐみの宇佐美栄養士をお呼びし、フリートークを交えながら、こどもの食について考えました。
・道具の使い始めや新しい食材の食べ始めは子どもの好奇心に合わせて行う。
・すぐにお腹いっぱいになってしまう子は、一回の食事量を減らし、一日の中で補えるようにする。
・一番大切なことは、親子ともに楽しく食べること!親子一緒に食べる時間を大切に。
などなど、いろいろなことを教えてもらいました。

子育ては、楽しいこともたくさんありますが、大変なこともたくさんありますよね。
コップをひっくり返して中身のお茶で水遊びをしちゃったり…。
納豆を食べさせていたら身体中納豆だらけになってしまったり…。
さらには「ママー」と言いながら納豆をくっつけてきたり…(笑)
他のママさんとお話しすることで、苦労話を笑い話に変えることができるんだなぁと改めて感じました。

今回使った資料はパラソルやちゃ畑に置いておくので、ご希望方はお気軽にスタッフにお声がけください♪

 

 

 

 

 

 

 

おしえて☆おしえて!はママが主役の講座、ということで、ママたちがお話を聞いている間、お子さんたちはスタッフと共に過ごしました。

まだまだママと離れた経験の少ない子もおり、中には初め泣いてしまう子もいましたが、スタッフに抱っこされながら、おもちゃで遊びながら、ママたちのお迎えを待つことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

さて次回のぞうさんクラブは・・・

7月22日(月) 10:00~  『水あそびをしよう!』

7月のぞうさんクラブでは、夏の暑い日を涼しく楽しくする水あそびを行います!

水あそびで楽しく、気持ちよ~く夏を乗り切りましょう♪

会場:玉泉寺(富士市比奈1354)  駐車場あります。

持ち物:濡れてもいい服や靴・タオル・水分補給するもの・水鉄砲やジョウロなど水あそびに使うもの

※雨天時は同会場の室内にてボールプールなどで遊びます♪

参加は無料。予約制です。7月19日までにお申込ください。

就学前のお子さんのご参加OK!ごきょうだいで是非遊びにいらしてください(^▽^)/

お申込・お問い合わせはパラソル(0545-32-8125)までご連絡ください♪

 

 

”プレイルーム”

パラソルの2Fのお部屋をプレイルームとして、就学前のお子さんとお父さんや

お母さんたちに開放しています!

《開いてる日》

*平日…火・水・金曜日 9:30~14:00  祝・祭日はお休みです。

○お弁当の持ち込みOKです!

《利用料》    *無料です。 いつ来ていつ帰ってもOK!

過ごしやすい空間を一緒に作っていければいいなと思っていますので、ぜひ遊びに来

て下さい。 お子さんを見ながら、ほっと一息入れられるスペースも用意しています。

ご不明な点は、パラソル(0545-32-8125)までお問い合わせください。

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 地域交流, 子育て事業 情報, 生活相談事業  情報 パーマリンク

コメントは停止中です。