かたくら明和園 口腔衛生・ケアの取組み

誠信会 法人情報 > 介護事業 情報 > かたくら明和園 口腔衛生・ケアの取組み

こんにちは!

かたくら明和園では、人間らしく楽しく充実した人生を送ることができるように介護サービスを提供しています。
その中でも「食」「健康」は柱であり、特に高齢者にとってとても重要となります。

当園では、2019年4月から、食事をより美味しく食べ続けられるように、神谷歯科クリニックの協力を得て、口腔衛生・口腔ケアに力を入れて取り組んでいます。

月2回、神谷歯科クリニックの医師と歯科衛生士が来園し、ご利用者様の口腔内の状態チェック、訪問歯科診療、口腔内のクリーニング、介護職員への口腔ケアのアドバイス等をして下さっています。

 

 

 

 

ご利用者様一人ひとりの病歴や認知症状、ADL状態等を、神谷歯科クリニックのスタッフと共有し、その方にあった磨き方、用品、磨き残しの多い部分等をわかりやすく教えてくださっています。

 

4月から取り組みはじめ、3か月が経過しましたが、開始した当初よりお口の中の状態が改善し、「口臭が軽減した」「ご飯を美味しそうに食べている」等の声も上がっています。

また、お口の中にいる細菌が肺に入ることで起こる誤嚥性肺炎の予防にも繋がっています。

今後とも、ご利用者様がいつまででも口から美味しく食事できるように、取り組んでいきたいと思います。

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。