みらいブログ アロマ講座~アロマ芳香剤作り~

誠信会 法人情報 > 法人情報 > 地域交流 > みらいブログ アロマ講座~アロマ芳香剤作り~

6月22日(土)に親子イベントを企画し実施致しました。

今年度は保護者の皆様からもご希望の声が多くあった、ボディセラピーの大吉先生にお越し頂き、2部構成でアロマ講座を実施しました。

 

☆第1部は、日頃よりお子さんに行っている「タッチケアとは?」「その効果は?」「アロマとは?」の講演です。(詳しい効果などは先日ご紹介したブログをぜひ!ご覧下さい)♡大吉先生hpはこちら!

 

講演の後はタッチケアを保護者様(ご夫婦、親子含む)でペアになって頂き実践!!

更にタッチケアをしている時に、「ありがとう」と「愛してる」という2つの魔法の言葉も教えて頂きました。

タッチケアの場面だけではなく、日頃どの場面でも大切な人に伝えることで、お互いに良い効果があるそうです!ポジティブな素敵な言葉ですよね。

講演の間では、ご参加頂いた保護者様の中で「愛してるよ」と素敵な言葉を奥様に掛けて下さる声が響き渡り、会場全体が和やかな空気に包まれていました(*^_^*)

☆第2部はみらいホールにて親子でアロマ芳香剤作り♪

沢山の夏にぴったりの飾りを瓶に詰めて、5種類から好きな精油(香り)をセレクト!

どの香りにしようかなぁ…。そんな時は効果効能から選ぶのも面白いですよ。

下記掲載の写真にもありますので是非ご覧下さい!

精油の嗅ぎ方、入れ方も先生から丁寧に教えて頂きました。

瓶に詰めた人形や色付けが一緒でも、精油が違うだけで、手に取った雰囲気はまるで別物。

涼しげなブルー系の色付けが人気でしたが、それぞれの個性触れる芳香剤が出来ました!

お子さんも保護者の皆様も、目を輝かせて楽しみながら制作されている姿に、スタッフも嬉しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最後に皆様から頂きました感想を少しご紹介させて下さい!(文章、一部割愛させて頂いています。)

・実践することでより理解が深まった。

・“なんとなくいいもの”が“明確”になった。

・家でもタッチケアをやってみたい。(更に深めたい!)

・先生の子ども達への「大好き」「可愛い」という愛情を目の前で感じることが出来て嬉しい!

などなど、まだまだ嬉しいお言葉を頂きました。

 

改めまして、大吉先生、ご参加頂きましたご家族様、ありがとうございました♡

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 地域交流, 障害支援事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。