「不安な日々を乗り越えるすごし方を紹介します」

誠信会 法人情報 > 子育て事業 情報 > 「不安な日々を乗り越えるすごし方を紹介します」

~パラソル*プレイルームより~

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月16日に緊急事態宣言が発令され、それに伴い外出要請が出されています。

不安な日々が続いていますが、保護者のみなさま&お子さんたちは元気にお過ごしですか?ずっとお家の中にいると、親子ともにイライラしたり、モヤモヤしたりしますよね。

今までのぞうさんクラブで、みんなで遊んだ遊びを紹介します。

ぜひ、お子さんと一緒に遊んでみてください。

 

 ママとピッタンコ

『肩をピッタンコ!』『ひじをピッタンコ!』『足のうらをピッタンコ!』

さらには、『お鼻をタッチ!』『ほっぺをタッチ!』

ママが体のどこかを言いながら、お子さんと合わせてピッタンコ!してください。

音楽に合わせてやってみてもいいですね!親子だからこそできる肌と肌のふれあいを楽しんで

 

 

 ビニール袋&新聞紙・広告あそび

新聞紙・広告をちぎって遊びます。

ちぎるには、指でねじる等コツが必要なので、難しい場合はお手伝いをお願いします。ちぎった物を投げてみたり、立ち上がって手を上げて雨の様に降らせてみても楽しいですね。

ビニール袋は空気を入れて風船の様にポンポンたたいて遊びましょう。

遊び終わったら、大きなビニール袋にちぎった新聞紙・広告をよーいドン!で、集めても楽しいです。

 

 

こんな遊びも…♪

☆しっぽ取りゲーム

  • ハンカチを用意します。
  • ハンカチをズボンの後ろにはさんでたらします。
  • ハンカチを取られないように追いかけっこします。

小さなお子さんは遊び方がわからないかもしれないので、最初は、つかまりやすい設定で遊んであげるとだんだんと、遊びが理解できるようになります。

交代してお子さんにハンカチをたらして遊んでもいいですね。

 

 

まだまだ先の見えない不安な日々が続きます。

お子さんが元気に育つためには、保護者のみなさまが元気でいることが一番です!

無理をしすぎず、お過ごし下さい。

 

 

☆誠信会 児童家庭支援センター パラソルとは…
富士・富士宮にお住まいのおおむね18歳までのお子さんを対象に、ご本人やご家族の方からのご相談に対応しています。
ご自分のことや子育てのこと、学校や家での困りごと等のご相談をお受けしています。
相談は無料です。
あわせて、未就学児のお子さんを対象としたプレイルームの開放、里親についてのご案内をしております。
詳しくは0545-32-8125までご連絡ください。(住所:富士市一色168-1)

 

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。