吉原中部包括【富士見台くらし支えあい会議】7/2開催

誠信会 法人情報 > 法人情報 > 地域交流 > 吉原中部包括【富士見台くらし支えあい会議】7/2開催

これまで富士見台地区において『誰もが住み慣れた地域で住み続けられるために』を目標に、地域づくりを進めるため地域ケア会議を開催してきました。

その中で「自分達で出来ること」「地域で出来ること」をポイントにグループワークやアンケートを実施しました。
・高齢者がふらっとよれる居場所をつくりたいね
・ゴミ捨てや電球の交換くらいならお手伝いできそう
等のご意見があり、地域で支え合える体制づくり・居場所づくりの実現に向けて取り組んでいます。

地域の代表者や有志が参加した課題整理会議を繰り返し行い、平成31年より【富士見台くらし支え合い協議体】として話し合いを進めています。現在はサポーター養成のための講座等の計画を進めています。

新型コロナの影響もあり、久しぶりの意見交換でしたが、今回の会議では、各種団体への実績報告や地域ケア会議の準備等を行い、少しずつ前進させていこうと前向きな会議となりました。

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 介護事業 情報, 地域交流, 生活相談事業  情報 パーマリンク

コメントは停止中です。