地域連携促進事業「親子でくつろぐ ベビーマッサージ」

第1回 地域連携促進事業 親子でくつろぐ ベビー・マッサージ

 

静岡県からの補助金を受け、地域連携促進事業として、12月12日誠信少年少女の家初めての試みとして「親子でくつろぐベビー・マッサージ」を実施しました。

 

 

まずは山田しおじ先生に講師をお願いし、ベビー・マッサージの時間です。赤ちゃんにも優しい、天然のアーモンドのオイルを使用しました。先生から一人ひとりオイルを頂き、手で温めてから赤ちゃんに塗っていきます。足の裏から上半身へ、掌全体で柔らかく円を描く様にしてゆっくりマッサージをしていきます。あまりの気持ちよさに、ついおしっこをしてしまう赤ちゃんもいました。

 

続いて、子育てについてお母さん同士で、HINA-CAFÉさんの出張カフェで入れて頂いたお茶とお菓子を傍らに、日頃の思いをざっくばらんに話し合い、情報を共有しました。

お母さん同士も、新しいお友達づくりの場となったと、喜びの声を頂きました。

 

 

 

参加いただいた15組の中には、夫婦でお見えに なった親子もいらっしゃいました。最近は、「イケメン」

ではなく「イクメン」(育児をする男性)が流行りですね。

子どもを見守る温かな眼差しに、こちらもついニコニコ顔がほころんでしまいました。

 

 

最後に、赤ちゃんを膝の上に抱っこして、絵本の読み聞かせを行いました。

 

思い思いの本を手にし、読んでくれるお母さんの優しい声に、赤ちゃんたちも声を上げて喜んでいました。

 

ベビー・マッサージは、天然の植物オイルを使用します。マッサージをしてあげることでリンパの流れが良くなり、日頃の便秘が解消するお子さんもいるそうです。また、マッサージを通して、親子がゆったりとした時間を過ごし、スキンシップを楽しむことができます。

この企画を通し、日頃子ども達と関わっている私達職員も、我が子に向けるパパ・ママの慈しみ満ちた眼差しに心癒され、また、子ども達の幸せの為に今後も頑張っていこうと、決意を新たにしました。

 

次回は2月に、3歳から6歳児を対象にした企画を考えています。また詳細が決まりましたら、ご連絡させて頂きます。

誠信少年少女の家  國分・小川

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 生活相談事業  情報, 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。