就活応援ブログ!法人職員から熱いメッセージ送ります!VOL1

こんにちは。
いよいよ就職活動が始まり、学生の皆様は、いろいろ大変な時期になっているかと思います。

誠信会では、今月より、実際に、法人施設・事業所に在職している職員の紹介を
「就活応援ブログ!」として掲載ししていきたいと思います。

第一回目は、特別養護老人ホーム かたくら明和園にケアワーカーとして勤務している後藤亜沙美さんにお願いをしました。

 

就活応援ブログ!VOL.1 ケアワーカー編

 

かたくら明和園 ケアワーカー 後藤亜沙美さん

静岡県内の福祉大学を卒業後、入職。現在2年目のワーカーです。

 

Q:福祉職に就こうとしたきっかけは?

後藤さん:小学生の時の社会福祉協議会のボランティア講座を受講したことが福祉のきっかけでした。

     その後、高校の福祉科に進学、介護福祉士を取得。卒業後、就職しようと思いましたが、実習等で福祉の奥深さを知り、大学でもっと福祉を学びたいと思い、進学をしました。大学では、地域福祉等、いろいろなことを学ぶとともに、社会福祉士を取得しました。

 

   Q:なぜ、誠信会に入職しようと思いましたか?

後藤さん:一つ目の実習先が、誠信会 児童養護施設の「誠信少年少女の家」でした。もう一つの実習先希望がNGとなり、たまたま選んだのが、障害者支援施設「富士和光学園」でした。よく調べると、「誠信少年少女の家」と「富士和光学園」が同じ法人だということがわかり、運命を感じて、誠信会に応募しました。 

 

   Q:実際、仕事をしてみてどうでしたか?

後藤さん:仕事を覚えることに精いっぱいで、大変なことが多かったですが、入居者様にあたたかいお言葉をかけて頂いたり、先輩職員の皆さんが相談にのってくれたりと、職場環境に恵まれたと感謝しています。

 

   Q:これからの仕事への意気込みを聞かせてください。

後藤さん:ワーカーとして「プロ」として、どうしたらよいか?たとえば、ユニットケアを理想に終わ     らせないよう、どのような演出ができるのか?どのような雰囲気がいいのか?近づけられるよう、頑張っていきたいです。

 

   Q:最後にこれから福祉職・介護職に就く皆さんへ熱き言葉を!

後藤さん:この仕事に就いたことに誇りを持っています。機械ではなく、人と接する仕事なので、自分も成長できる。自分がどう生きていくのか?真剣に考える。この仕事だからこそ、こういう機会を頂き、とても感謝しています。

    

     後藤さんありがとうございました。

     就活で福祉の道へ悩んでいる皆さん、施設見学等のお申込みは、

     かたくら明和園(℡0545-37-1251)までご連絡ください。

        

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報 パーマリンク

コメントは停止中です。