ハンドベル慰問コンサート!!

ハンドベル慰問コンサート
3月16日、法人内の施設のデイサービスセンターふじみ台、特別養護老人ホーム、かたくら明和園にてハンドベル慰問コンサートをさせていただきました。現在、小学生5名、中学生2名の7名が月2回、大石先生に教えていただいています。
大石先生は東京芸術大学声楽科卒業、清水町長沢在住でハンドベルや歌のコンサートなど合奏団、合唱団の常任指揮者として幅広く活動されています。慰問コンサートは1年間のハンドベルの練習の成果を披露して、利用者の皆様と交流する機会にさせてもらっています。

「かたくら明和園」                  「デイサービスセンターふじみ台」

     

演奏曲は「歓びの歌」「月の光」「オーラリー」「茶摘み」「冬の星座」「アンパンマンマーチ」の6曲を演奏しました。メンバーの中の4人は小学生男子の初心者でした。9ヶ月、みんな練習を頑張りました。「茶摘み」は御利用者様の方々と演奏に合わせて楽しく歌っていただきました。アンコールも頂き、緊張しながらも立派!?にできました。演奏の間に大石先生からハンドベルの歴史や鳴らし方よって音色が異なることなどの説明をしてもらいました。


最後に子ども達が御利用者様と握手をし、「えらいね」「かわいいね」と御利用者様から声を掛けていただき、照れながらも達成感にあふれていました。
少ない時間ではありましたが、交流をさせていただくことができました。
来年もまたハンドベルの演奏を皆様に聴いてもらえるように練習頑張ろうね!!
誠信少年少女の家  杉山 加藤記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。