お楽しみ会&年間表彰式

誠信少年少女の家では、年度末にお楽しみ会と、子ども達の1年間の頑張りを称える年間表彰式を行なっています。例年はお楽しみ会の中で年間表彰式を行なっていますが、今年は誠信会、そして誠信少年少女の家の50周年という事もあり、盛大に行なう事となりました。

 

3/22 お楽しみ会
皆でディズニーランドに出掛けてまいりました。朝6:00に出発をし渋滞にあいながらも無事に到着。

エントランスで皆で集合写真をパシャリ!

IMG_2401
そして、いざパークへ!

数グループに分かれてそれぞれ様々なアトラクションやパレード、キャラクターとのグリーティングを楽しみました。子どもたちの中には、初めてのディズニーランドという子も多く、時には長い待ち時間に挫けそうな時もありましたが…、どの子もとても良い表情をしており、一緒に廻った職員にとっても大変嬉しい時間となりました。

 

3/26 年間表彰式
 年間表彰授与式
お楽しみ会の余韻を残しつつ、3/26には年間表彰式を行ないました。

この年間表彰式は、子ども達がこの1年間頑張って来た事を『○○で賞!』という形で称え、全員に贈られる『個人賞』、学校を1日も休まず登校した『皆勤賞』、1年間病院に掛からず元気に過ごした『元気賞』等の賞もあり、子ども達の1年間の頑張りを担当職員が表彰状にして授与するというものなのです。
IMG_9173

表彰は、渡井園長から一人ひとりに渡していただきました。 そして、なんと子ども達だけではなく、渡井園長からのサプライズ!職員全員にも賞状をいただきました。子ども達の前で少々照れますが、またこれからの頑張りや励みに繋がりました。ありがとうございました!

魚がし鮨さん来園
お祝いの年、子ども達へのサプライズはまだまだありました。

昼食には、沼津の『魚がし鮨』の皆さんが、東日本大震災の被災地や福祉施設への訪問を目的としたボランティア車で来園され、美味しいお寿司を振る舞って下さいました。子ども達も大好きなお寿司を目の前で板前さんが握ってくださるという大変有り難い時間過ごさせて頂きました。中にはお腹がぱんぱんになるまで頂いた子もいて、職員もビックリな食べっぷりでした。IMG_9246

また、その美味しいお寿司を握ってくれていた板前さんの中には、なんと誠信少年少女の家の卒園生の姿が!自分が生活をした場所に来て、当時一緒に生活をしていた児童や職員にお寿司を振る舞う姿、その姿をまじまじと見る後輩児童と温かく見守る職員の姿は大変心の温まる光景でした。子ども達にとっても、先輩が社会で頑張っている姿を見る大変貴重な機会となりました。P1080237

VOXRAYさん来園
そして、午後にはアカペラヴォーカルグループ『VOXRAY』の皆さんが来園され、素敵なライヴを披露してくださいました!
初めは緊張し表情も硬かった子ども達も、パフォーマンスや知っている曲が出て来たり、『うまれてくれてありがとう』では、3・4月生まれの児童のお祝いをしていただき、次第に表情も和らぎ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

IMG_93991、ARIGATO
2、LIONはねている
3、アンパンマン体操
4、ミッキーマウスマーチ
5、糸
6、うまれてくれてありがとう
7、やくそく

EN、ハッピーの法則

また、メンバーのBOBさんこと渡井隆行さんは児童養護施設出身、その渡井さんの思いに賛同されたメンバーの皆さんで、多くの施設やイベントに参加をされているとの事。そんな渡井さんから子ども達へも人生の先輩としてのメッセージを頂き、子ども達も先輩の素敵な姿を見て大変刺激を受けたのではないかと思います。IMG_9572

また、ライヴ後は、メンバーの皆さんが子ども達と一緒におやつを食べながら子ども達からの質問攻めに優しく答えて頂いたり、サインを頂いたり、交流を深めて頂きましました。

IMG_9513

 

また、VOXRAYさんともお知り合い、そして当施設も日頃チャイルドサッカーでもお世話になっているアスルクラロ沼津さんがお見えになり、サッカーボールを頂きました。1つのボールを皆で大切に使う事の大切さを子どもたちに話をして下さいました。

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、記念撮影の後は皆でメンバーの皆さんをハイタッチでお見送り。

また是非誠信少年少女の家に遊びに来て頂きたいです!

P1080265

 

魚がし鮨さん、VOXRAYさん、アスルクラロ沼津さん、本当にありがとうございました!

来年度も皆で元気に頑張って行きましょう!!

誠信少年少女の家 山本記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。