誠信会フェイスブックへの理事長投稿です。

最近、理事長の文章はフェイスブックの投稿が多くなってしまいました。

職員の皆様の中には、フェイスブックを利用していない方もいますのでブログにも掲載するように心がけます。

 

誠信会フェイスブック4月9日より

理事長になりたての頃〝どのように職員に自分の想いを知ってもらおうか悩みました〟

 

それは、人の〝こころ〟が世の中にいろいろなものを生みだすという事でした。

妬んだり、恨んだりすれば、ケンカや諍いをこの世に生み出し、

命の尊さが分からないこころが、凄惨な犯罪や虐待を生み出し、

人を慈しんだり、愛したりするこころが、家族や友達を生み出す。

 

そもそも、人がこころを学び育てなければ世の中は良くならない、それは職場も、ご利用者に対しても、同じ事が言えるということでした。

忙しくなかなか伝える機会がない時、たまたま忘年会で訪れた居酒屋の中に、店長からのメッセージとして〝お客様への挨拶は大きく〟などの張り紙が店内のいたるところ貼ってありました。

『お!これだ!』と言うことで〝こころの書〟を書いて施設に掲示してもらうことにしました。

こころの大切さを振り返る意味で当時の書を投稿します。

枚数が多くあるので、日にちをあけて投稿しますので忘れがちなこころの大切さを思い返してください!

NO,1 心大きく

心大きく

 

誠信会フェイスブック4月11日より

「心の書」NO,2〝心咲く〟を投稿します。

昔は「笑」を「咲」と書いたそうです。

〝笑うかどには福来る〟その通りだと思います。

マイナス思考だと幸福に見放されます、それどころか身近にある幸福も見失ってしまいます。

 

そこで、大変だ!と言って渋い顔をしていないで、ちょっと笑ってみましょう!

笑えばこころが、パッと花が咲いたように明るくなります!

幸福は、そんな人に笑いかけると思います。

心咲く

社会福祉法人 誠信会 理事長長谷川文徳
HP http://chz2026ccm.previewdomain.jp/
FB http://www.facebook.com/seishinkai.info記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 理事長 パーマリンク

コメントは停止中です。