2013 東北支援交流活動 その2

<東松島市へ>

平成25年11月19日早朝、東松島市大曲保育所・大曲浜保育所へと向かいます。

途中、大きな被害のあった特別養護老人ホーム不老園へ赴きました。

2013_1119東北支援0150

すでに建物は無く、遠くで工事車両が動いている以外は人影もありませんでした。

PB192075

PB192077

道中、野蒜駅と野蒜小学校を通りました、震災直後の傷跡も少なくなったようです。

 

<喜びの再会>

大曲保育所に到着です!

震災後の支援活動でお世話になった前大曲保育所の阿部所長さん、新しく大曲保育所の所長になった後藤さんが、笑顔でお出迎えを頂きました。

2年数か月ぶりの再会に〝大感激〟です(^^)/・・・かたい握手を交わしました!

PB192086

後藤所長さんは、震災時は野蒜保育所の所長さんで、非難した野蒜小学校の体育館で園児と共に津波にのみこまれた経験をしたそうです。

そして大曲浜保育所の鹿野所長も駆けつけてくれました。

PB192088

支援交流では、誠信会から島嵜さんの遊戯と黒崎課長作「あべこべ王子」絵本の読み聞かせを行いました。

PB192098

PB192103

次に大曲浜保育所に伺いました。

被災後、大曲保育所の近くに保育所を移していましたが、来年3月をもって大曲保育所に統合されます(p_-)

大曲浜保育所の園児さんからは、近日行われる発表会の遊戯の披露をして頂きました。

PB192193

上手で驚きました!

<大曲浜地区へ>

津波の被害をうけた旧大曲浜保育所の建物があった付近に行ってみました。

2年前には、被災した多くの建物があったこの場所も、見渡す限り荒野になっていました。

PB192237

すごくさみしく感じました(>_<)

2011-04-25 12.34.51

(震災直後4月の大曲浜保育所付近の写真)

震災以降、保育所で使う物資などを支援してきました。

机・椅子・本棚など大切に使っていただいていることありがとうございます!

東松島市を後にして石巻市へ向かいます(2013 東北支援交流活動 その3へ)記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報 パーマリンク

コメントは停止中です。