かたくら明和園 転ばん教室

2/9(水曜日)pm1:30から、青葉台まちづくりセンターにて、

「転ばん教室」を行いました。

富士市からの委託事業として、かたくら明和園の職員が講師役となり

青葉台地区の65歳以上の方に行っています。

本日は全12回の講座の中の第9回目でした。DSC01835

勢8名の方が参加されていました。

 

最初に音楽に合わせ「リハビリ体操」その後椅子に座ったままのストレッチ体操をし、

身体をほぐしていきます。皆さん疲れなど見せず、満面の笑顔で体操しています。

DSC01842続いて立って足のストレッチ。ふくらはぎの筋が良く伸びますよ。

DSC01856DSC01858

休憩をはさんで、職員手づくりのテキストを使って、良い歩き方を学びます。

最後に床に直線に貼られたテープに添って、膝をあげて歩いたり、横歩き、足を前と後ろに運びながらの横歩き等、色々な歩き方をします。

真っ直ぐを意識しながら、足の運びも注意する…なかなか大変です。

でも、職員が隣で一緒に歩いているせいか、皆さん積極的に動いていました。

DSC01882DSC01877

「この教室に来てから膝の調子がいいよ」

「毎日15分歩くようにしているよ」といきいきと話して下さっていました。

皆さんとても楽しい時間を過ごしていらっしゃいました。

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。