なんでも富士山!吉原登山道

2月22日(土)2月23日(日)ふじさんめっせ

 富士山世界文化遺産登録記念~なんでも富士山~か開催されました(^-^)

 

吉原登山道で地域を元気にしよう!

「知っていますか、富士山に吉原登山道があったことを」

吉原登山道の紹介を、地元の有志〝ふるさとを語らう会〟に協賛しての参加でした。

1926693_667252006666668_1321176963_n[1]

これは同会が調べる吉原登山道が、誠信会のふくしの里(富士市大渕)を経由していることから、調査に同行したことにはじまります。

 1779911_666440250081177_807615968_n

平成25年9月14日

調査では、吉原登山道の足跡として営林署の第二官舎、炭焼きの跡地など、富士山麓から炭や鈴竹などが搬出された産業の道であったことが認められました。

 

そして、誠信会のふくしの里では、戦時中に油田を掘った井戸の調査も行いました。(後日ブログにて報告します)

1896741_666847973373738_239593570_n

資料提供:ふるさとを語らう会

また〝なんでも富士山〟では、子どもが楽しめるコーナーや各種イベントが行われ、

食育弁当コンテストでは、誠信会の栄養士の皆さんが地産地賞をいただきました。(^^)/

これからも、地域を元気にするために頑張りますので、よろしくお願いします(^o^)記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報, 地域交流 パーマリンク

コメントは停止中です。