法人 福祉のお仕事学び体験ツアーお疲れ様でした!

静岡県社会福祉人材センター主催の「福祉のお仕事体験ツアー(東部会場)」が、  当法人 ふくしの里で開催されました。暑い一日でしたが、参加者の皆様と、「福祉のお仕事」を考える素晴らしい時間となりました。

午前中は、公益財団法人日本盲導犬協会富士ハーネス盲導犬訓練士の池田さんから、視覚障害や盲導犬訓練士等の講義や実際のデモンストレーションをしていただきました。デモンストレーションでは、参加者の高校生や当法人のご利用者様も一緒に見学させていただきました。

DSC_0271

 

 

 

DSC_0276午後のスタートは、福祉施設とは?福祉施設職員とは?「ふくし」ってなんだろう?等、参加者の一緒に共感できる講義を、今年4月に入職した法人本部 社会福祉士 望月からお伝えさせていただきました。「幸せ」をともに考えることが「ふくし」につながること、そんな社会にできたら・・皆さんの生活の一つ一つの幸せも「ふくし」につながることを学んでいただきました。

DSC_0277その後は、児童養護施設 岩倉学園・特別養護老人ホーム 富士楽寿園・障害者支援施設 富士本学園 富士和光学園 の4つへの施設見学と福祉体験をしていただきました。

福祉体験では、おやつ作りや五感体験・スヌーズレーン・パステルアートを通して、福祉のお仕事を体験していただきました。

DSC_0281DSC_0285DSC_0288DSC_0284

 

 

 

 

 

 

 

その後の振り返りでは、参加者同士積極的なディスカッションがされ、最初は怖かったけどお話ができた喜びや福祉の資格についても質問が出るなど、イメージを持って一日を過ごしていただけたことがうれしかったです。

法人としても、将来を担うより多くの若い世代の皆様に「ふくし」に興味・関心を持っていただけるよう、頑張っていきたいと思います。

参加した皆様、そして、主催の静岡県社会福祉人材センターの皆様、一日お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報, 地域交流 パーマリンク

コメントは停止中です。