森の自由研究おたすけ隊 チラシを配布しました!

 

こんにちは!広報委員会、地域公益です。

6月20日に富士市内の小学校全27校におたすけ隊のチラシを

配布させていただきました。

 

↓↓ブース紹介↓↓

 

ブース①森の自然観察~自然と遊ぼう~

岩倉地区にはいろいろな植物や昆虫、動物がいます。

なかにはとっても珍しいものもいます。森のなかに探しに行ってみませんか。

タヌキやウサギに運が良ければあえるかも・・?

【講 師】 富士自然観察の会 山田高先生ほか

【対 象】 小学校1年生から6年生まで

自然観察

ブース②お茶について学ぼう~オール・マイ・ティー(茶)~

静岡県といえばお茶というイメージがありますが、どうできているか知っていますか?

実際にお茶工場を見学してしませんか。

自分でお茶を入れて、いろんな種類のお茶を飲み比べしてみましょう。

【講 師】 JA富士市 営農企画課のスタッフのみなさま

【対 象】 小学校1年生から6年生まで

お茶

ブース③山の幸染め~岩倉の森からのおくりもの~(初企画)

岩倉地区にはたくさんの植物が生えています。

そんな豊かな自然を生かした、オリジナルトートバックを作ってみませんか?

夏休みの素敵な思い出を形に残しましょう!

【講 師】 誠信会職員

【対 象】 小学校1年生から6年生まで

 

ブース④みっけ!~植物で絵を描こう~

鉛筆や絵の具でただ描くだけじゃない絵を描いてみませんか。

森で題材の自然を探したあとに、フロッタージュという技法を使ってみましょう。

フロッタージュがなにかは当日に説明しますので、お楽しみに。

【講 師】 森万理江 さん

【対 象】 小学校1年生から6年生まで

絵画

ブース⑤夏休みの宿題手伝います!

夏休みの宿題は量が多くて大変。なかなかやる気もでないと思います。

でもやらないと、終わらないのも事実です。この機会にちょっとずつ進めてみませんか。

宿題ならなんでもよし。わからないことがあったらどんどん聞いてください。

【講 師】 誠信会職員、外部ボランティアの皆さん

【対 象】 小学校1年生から3年生まで

宿題

ブース⑥ロケットを飛ばそう!(初企画)

私たちの暮らしにとっても身近なペットボトルを使って、

ロケットを作ってみませんか?

高く、遠くまで飛ばせたときの喜びは、この夏休みの宝物になるでしょう。

【講 師】 ボーイスカウト富士11団

【対 象】 小学校3年生から6年生まで

 

ブース⑦料理のカロリー調べ

~カレーライスはプリンで何個分?~(初企画)

カロリーの計算ってちょっと難しそう…

ですが、プリンなら何個分なのかな?と考えることでちょっと簡単に、

ちょっと楽しくなりますよね。

食のプロと一緒に楽しく学びましょう!

【講 師】 富士市食育推進室

【対 象】 小学校4年生から6年生まで

 

↓↓Q&A↓↓

Q1.「森の自由研究のおたすけ隊」って、なぁに?

「子どもの育ちを地域でサポートする」をコンセプトに2015年に誕生しました。

「夏休みの自由研究」を通じて、夏休みの宿題のお手伝いはもちろん、富士市のすばらしさや

「おたすけ隊」には、富士市の今を支えている企業・事業所や各種団体や個人で活躍されている

皆さんとの素敵な出会いを通じて、豊かな心にそだってほしいとの思いもこめてのイベントです。

  

富士市内の小学校から約80名が、自然あふれる「ふじ ふくしの里」に集まります。

 午前中は、開会式と参加児童が希望したブースで「自由研究」を頑張ります。

(ブース案内は別途ご案内しております)

 

午後は「あそびの時間」。

自然のなかで思い切り、はじめてのお友達と一生懸命あそびます。

その他、午後のプログラムでは、工作・自然あそび・食育の時間等もご用意しています。

保護者の皆さんもよろしければご参加ください。

  

Q2.申込方法は??

今年度から、往復はがきでの応募となりました。

配布チラシの裏面を元に、ご記入ください。

元吉原、富士見台、大淵、岩松、富士南、吉原のまちづくりセンターにも

チラシを配布させていただきましたので、無くしちゃった!汚れちゃった!

という場合にご自由にお取りください。

 

Q3.参加対象者は??

富士市内小学1年生から6年生です。

また、昨年から子どもたちのがんばりを応援したいとの思いをこめて、

「一人でも参加したい児童」の文言を参加資格としました。

 

保護者の皆様から配慮してもらいたい点については、申込はがき内に遠慮なくご記載ください。

参加決定後に、担当者にて確認しながら、安全を第一に対応させていただきます。 

 

Q4.送迎バスについて

富士市役所駐車場から現地までの送迎をしております。

ご希望の方は、申込はがきに記載をお願いいたします。

 

行き)

8:30~富士市役所駐車場で受付開始

9:00 富士市役所出発

(かえり)

16:00 ふくしの里出発

16:45 富士市役所到着予定

 

Q5.申し込みすれば、参加できるの?

申し込みはがきの締め切りは75日必着となります。

定員を超えた場合は、抽選とさせていただきます。

また、希望のブースについても、人数の関係によっては

第二希望とさせていただきますので、必ず第二希望までご記入ください。

 

当落は76日に決定し、当選・落選に関わらず、返信はがきを送らせていただきます。

720日から順次当日の資料を含むご案内を郵送いたします。

 

~チラシの補足~

29年度パンフレット表

29年度パンフレット裏

※往復はがきの書き方≫返信≫ウラの右側

 

TELについて

日中に連絡の取れる、緊急連絡先をご記入ください。

 

②保護者・付き添い者について

保護者の方のお名前、保護者の方が付き添われるかどうかは必ずご記入ください。

ひとりでも参加したい児童を参加資格としているので、

基本的には付き添い者はいなくても大丈夫です。

「なかなか休みの日一緒に遊べなくて」「一年生で初めて一人で参加するから不安」

という方で、保護者ではなく祖父母や親戚の方が付き添う際、続柄と共にご記入ください。

付き添いの方がいらっしゃらない場合は、ご記入いただかなくても構いません。

 

たくさんの応募、お待ちしております!(^▽^)ノ

記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報, 地域交流, 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。