【吉原中部包括 令和2年度 エリア事例検討会】8/25

【令和2年度 エリア事例検討会】を8/25に開催しました。

吉原中部包括エリアには、居宅介護支援事業所が5ケ所あります。各事業所2~5名のケアマネジャーさんが働いており、総勢21名です

月に1回、主任ケアマネジャーの方々と企画会議で集まり、年間の予定を立てています。事例検討会や講師を招いた研修会、民生委員さんとの連携会議、薬剤師さんとの連携会議などを開催しています。今年度は、新型コロナの影響があり、大人数での開催が難しいですが、出来る範囲で実践する予定です

 

今年度の事例検討会は、前年度にファシリテーター研修を学んだこともあり、ファシリテーターや板書、グループワークの司会進行を自分達で実践しました🔰 グループワークでは、事例提出をして下さった方の悩みについて、前向きに取り組んでいけるように皆で一緒に考え、よいアドバイスが出来たと思います。

 

8050問題、認知症や一人暮らしの方の対応等、地域で暮らしている方の問題は様々です。ケアマネジャーの方々の協力により、私達包括が助けられています。これからも、共に学びながら、地域の支えになっていきたいと思います

 

 

 

 

記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 生活相談事業  情報 パーマリンク

コメントは停止中です。