富士和光学園 Let’s エクササイズ

こんにちは、富士和光学園です。                                                  学園でも高齢化がすすみ、歩行が困難になる方や運動不足による筋力の低下が不安視される方が出てきました。病院の先生に勧められ、足こぎ式の車椅子『コギー』やシックパットフットフィットを使ってみてはどうかとの提案があり、さっそく導入してみました。コギーに関しては、筋力の低下もあり、初めのうちは職員の補助を必要としていましたが、何度も利用することにより、自力で漕ぐことができるようになりました。シックパットでは、ご利用者から「足が軽くなった気がする。」や「力(筋力)が付いた気がする。」などのお話があり、実際に歩行状態が安定した様子が報告されるようになりました。またその他の効果として筋力が付き、体を動かすようになり、食欲不振だった方の食欲が改善された事や、入浴時の浴槽への移動が困難な方がスムーズに移動できるようになった等の効果が得られています。安定した生活に繋げらるよう今後も継続していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 障害支援事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。