せふりー【R3 第1回つながるオンラインフォーラム】9/29開催

こんにちは、せふりーです。

9月29日(水)19時~20時30分、重症心身障害や医療的ケアを必要とする方とともに住み慣れた地域で安心して生活できるよう、さまざまな立場の人が気軽につながって話しあえる「つながるオンラインフォーラム」を開催しました。
障害当事者、保護者、きょうだい、医師、看護師、教員、福祉職員など様々な立場の方々が参加されました。

講演「最近のコロナ情報 ~感染症やワクチン、療養のこと」(山内豊浩先生 県立こども病院 総合診療科 医師)は、基本的な感染症対策から医師のアドバイスや率直な気持ちなどをお話しいただきました。
参加者からは「ホッとした」「よかった」「もっと早く聞きたかった」といった感想をいただきました。

分科会(ブレークアウトルーム セッション)では、成人移行、家族、意思決定支援 医療・介護サービス、教育・レスパイト・防災といったテーマで意見交換をしました。
どの分科会からも「時間がもっとほしい」というご意見をいただき、各グループの盛り上がりを感じるとともに、情報や意見交換の必要性を感じました。

次回は2月に開催する予定です。
また、案内ができたら記事にアップします。

 

【富士圏域自立支援協議会 重症心身障害児者部会】
医療・福祉・行政・家族会などの関係者が集まり、重症心身障害を持つ方や医療的ケアを必要とする方の医療や福祉向上のための体制整備を行っています。(富士圏域自立支援協議会の事務局を行う圏域スーパーバイザーをせふりーが受託しています)

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 生活相談事業  情報, 障害支援事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。