せふりー【8/3 富士宮東高校 医療的ケア児の特別授業】

こんにちは、せふりーです。
静岡県は県内で福祉課等のある高校を対象に医療的ケア児に関する講座を行う事業を令和4年度新規事業として始め、富士圏域では圏域SV(せふりー受託事業)が実施することになりました。社会福祉法人インクルふじ放課後等デイサービスでらび~の多々良氏にも協力してもらい、8月3日、富士宮東高校2年生を対象に特別授業を行ってきました。

(内容)
1 医療的ケア児に関する動向
2 医療的ケア児・者の説明
3 病院から在宅医療で必要なことと目的
4 医療的ケア児・者を支えるサービス
5 施設での療育の様子、こどもの様子
6 こどものニーズ、家族の思い
7 福祉施設職員のやりがい・働き方

画像や動画を用い、医療的ケアの必要なこどもの様子や家族の思い、支援者の思いをお伝えする貴重な機会になりました。
また、富士宮東高校の生徒のみなさんも積極的に学びに取り組む姿にふれ、私たちも良い刺激を得ることができました。ありがとうございました。

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 障害部門, 相談部門 パーマリンク

コメントは停止中です。