サポートセンターくろーばー 職員研修をおこないました!

こんにちはサポートセンターくろーばーです!

くろーばーでは今年度新たな取り組みとして、

地域生活支援センター せふりー

放課後等児童デイサービス みらい

通所生活介護事業所 らいと  の3事業所合同での研修をおこないました。

 

職員からの声をもとに

8/8(金)第1回は岩倉学園の望月心理士を講師に「トラウマを考える~トラウマ・インフォームドケアという新しい視点~」について

そして9/5(金)第2回は静岡福祉大学の楢木教授をお招きし、「現場で活かす記録の知識」についてそれぞれお話をしていただきました。

講義の中には職員からの意見を全体共有する場やグループワークもあり、参加型で活発な研修となりました。

 

 

日頃は各事業で業務をおこなう私たちですが、今回の研修ではテーマについての理解を深めることに加えて、ゆっくり別事業所職員の意見を聴く、また自己の支援を振り返るよい機会となりました。

これからも事業所間で連携しながらご利用者様へのより良い支援について考えて実践していきたいと思います(‘◇’)ゞ

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 障害部門, 相談部門, 障害支援事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。