社員紹介ブログ(児童養護施設×2年目)

誠信会 求人情報 > お知らせ > 社員紹介ブログ(児童養護施設×2年目)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。
採用担当 三枝です。

今日のブログは、児童養護施設で働く2年目職員にインタビュー!!

★三   枝:富士市の小中学校も、4/9~ですね。子どもたちの様子はどんな感じ?

☆中村さん:学校がお休みになり、のびのび過ごしています。ただし、3月の休校の時は、
春休みの延長で、遅くまで起きている子どももいました。今回は、本来、学校が
あることを想定して、生活リズムを整えながら、やっています。

☆湯 さん:突然の休校で、宿題が出ていない状況なので、各コテージの職員が
子どもの状況に応じて、書き取りや計算ドリルの宿題を出しています。

☆中村さん:それ以外は、外遊びの時間が増えました(笑)
午前中、グランド。お昼ご飯食べて、グランド。おやつ食べたら、グランド。
一日中、外にいる感じです(*^-^*)

☆湯 さん: 子ども達は、外にいくことが大好きで、先日の明けの時に、8:30から遊びたい!と
言っていました。
おねえさんたち(子どもたちは、職員のことを、「お姉さん」「お兄さん」と呼びます)に
外遊びを断られると、「おにいさん」に頼むようになってます(笑)
★三  枝:突然の休校だけど、子ども達と関わる時間は増えたけど、お互いにとって
いいこともあるかな?

☆中村さん:コテージでご飯づくりをしました。

★三  枝:何を作ったの???

☆中村さん:カレーライスとか、チャーハンとか・・ネギ塩丼🍚をつくったんですが、
子どもたちから「しょっぱい」と言われ、ちょっとがっかりでした😢

☆湯 さん:チャーハン作りました!

★三  枝:本場の味ですね!!湯さんチャーハンは何を入れるの??

☆湯 さん:チャーシュー、卵、コーンかな?紅ショウガは、私が苦手なので、入れません!
コテージ調理は、1人暮らしをした時等、子どもの自立の為が目的なので、
中高生の子どもが積極的に参加してくれることも大切にしています。

★三  枝:ただ、ご飯をつくるだけではないんですね。
でも、心配していることもあるかな?

☆中村さん:1人暮らしを始めた子どもが、東京と神奈川にいるんですが、
会いにいけないので、心配です。

☆湯 さん:私の担当している子は、県内だったので、先日会いに行けて、安心しました。

★三  枝:お二人の言葉から、この一年の成長を感じます。二年目になりましたが、
率直な気持ちを教えてください。

☆湯 さん:不安です!「「永遠の新任職員になりたい!」
でも、コテージの担当に、新任職員が入ってきたので、2年目として、
頑張っていきたいと思います。

☆中村さん:3月まで一緒に働いていた先輩が異動になり、新しく異動で新しいメンバーが
入りました。4月になり、今までの先輩がいなくなったロス感はありますが、
先輩がやっていたように、今日のコテージ会議の時に、初めて議題を作りました。
4月に入り、自覚がでてきました。

★三  枝:最後に、学生の皆さんに一言メッセージをお願いします。

☆湯 さん:「試してみないと、わからない!行ってみないと、わからない!」

☆中村さん:僕たちとは違うシチュエーションになっていると思いますが、
実際行ってみないとわからないし、興味があったら、電話やメールなど
まずはできる事から行動してみることが大事です。

★三  枝:お二人ともありがとうございました。

—- インタビューを終えて —-

写真の撮影の時のエピソード。

グラウンドには、子ども達が遊んでいる中での撮影でした。
数回のダメ出しの後、「いいじゃん!」とOKをもらった
とっておきの写真です。

おにいさん、おねえさんをよく知る子ども達。
お二人の最高の笑顔をしっているからこその言葉と実感しました。

大変な時だけど、
みんなで乗り越えていきたいです。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。