子育て事業 介護事業 障がい支援事業 地域生活相談事業 居場所事業

One for all, All for one

理念群生和楽”すべての人々の幸せ”を実践するため、
誠信会は、生まれ来る子供たちの幸せを願い、
人々がご縁で結ばれた有緑社会を目指します。
そして私たちは、創立50周年を迎え
「皆はひとりのため、ひとりは皆のため」
行動してまいります。

CONTENTS

コンテンツ

森の自由研究おたすけ隊

富士山のふもとのすばらしい自然環境を活かして自然観察、工作、バターづくり、陶芸、絵本づくり……。夢中でがんばると、おなかもぺこぺこ。「このカレー、すっごいおいしいっ!」
そんな声に、スタッフの栄養士は小さくガッツポーズ。

森の自由研究おたすけ隊

それぞれの分野の専門家である「先生」の指導のもと、子どもたちはやりたいことに挑戦します。

森の自由研究おたすけ隊

スタッフには社会福祉士、介護福祉士、保育士、看護師もいます。親子でもOKですが、小学生以下の子どもだけで安心して参加できるのも、このイベントの人気の理由のひとつです。恵まれた自然環境、豊かな人脈=「先生」方、優秀なスタッフ。そんな、誠信会の「たから」を使って、地域の人たちのためになることよろこばれること、やっていきたいと、思っています。

玉泉寺盆踊り

8月の第1日曜日は、盆踊りの日。
どなたでも踊りの輪に参加できる、夏の恒例行事です。

玉泉寺盆踊り

施設で暮らす子どもたち、卒業生、ご近所さん、お客さま、ボランティアさん、スタッフ……、境内にはたくさんの“ゆかた美人”が集まります。

玉泉寺盆踊り

ALL100円の縁日も大盛況。
売上は東日本大震災の復興支援金になります。

玉泉寺盆踊り

私たちは55年前、このお寺で、
初めて、災害孤児を受けいれました。

玉泉寺盆踊り

玉泉寺は、私たち誠信会のルーツ。盆踊りは、地域への変わらぬ感謝の気持ち。

岩倉観音祭り

採れたて野菜市、フリーマーケット、鱒のつかみ取り、
おみこしステージイベント!「楽しいことは何でもアリ!」のお祭りです。例年お盆明けの日曜日に、『ふくしの里』で開催しています。

岩倉観音祭り

「お祭りに行ったことがない」。ひとりの子どもの、そんなつぶやきから、このお祭りはスタートしました。

岩倉観音祭り

ぜ~んぶスタッフによる手づくりです。体力とアイデアをフル稼働して子どもも大人もニコニコになる、お祭りづくりを心がけています。

岩倉観音祭り

私たちはいつも、たくさんの人に支えられているから。
楽しいひとときに、「ありがとう」の思いを込めて。

アートDE富士

言葉をもっていない人がいます。災害などで心に大きなショックを抱えている子どもがいます。気持ちよく生活してもらうために、その人たちの心の中を、少しでも、理解したいと思いました。

アートDE富士

そして、カラーセラピーに出合いました。ところが、やってみたら、セラピー画はアートに発展!

アートDE富士

公共施設などで作品展を開かせてもらえるようになりました。

アートDE富士

作品づくりを通じて地域の学生さんたちと交流する機会も増えました。そこで、『アートDE富士』と名前をつけてあちこちでアートな交流会を行っています。

秋冬行事

“手”はいろいろなことを、覚えています。ワラをきゅっきゅっと編んで、お正月かざり。

秋冬行事

どんどん焼きには、色とりどりのおだんごで宝船をこしらえて。その手際のよさにこれまでの人生が垣間みえます。

秋冬行事

お年寄りから、学ぶこと
たくさんあります。四季折々の行事を迎えるとき、とくに強く、そう思います。

日常生活

ごはんが炊けるほかほかの匂いで“朝”を感じたり、「いってきます」と出かけたり、施設の中にあるのは、いたって「ふつう」の日常です。わがままをいったり、だらだらしたり、テレビを見て泣いたり笑ったり。だれでもおウチでしますよね?

日常生活

こんなふうに、ふつうに暮らしてもらうことが、私たちの仕事だと思っています。

GREETING

ご挨拶

スタッフ代表ご挨拶

私たちが大切にしているもの、それは、「ふつうの生活」。施設で暮らしている人も、みなさんと同じように、地域社会の一員です。好きなことや楽しみを持ちながら、地域でふつうに暮らせるよう、お手伝いをするのが、私たちスタッフの役目です。「ここはみんなのマイホーム。楽しみをたくさんみつけて、いっしょに明るく生きていきましょう!」

INFORMATION

お知らせ

NEWS

ページトップへ
(C)Copyright (社)誠信会. All Rights Reserved.
社会福祉法人 誠信会
〒417-0847 静岡県富士市比奈1354 TEL:0545-38-1941  定休日:日・祝日・年末年始