誠信少年少女の家『落花生の収穫』

落花生の収穫

 

8月30日、前回トウモロコシ狩りやジャガイモ掘りを体験させていただいた小鈴木さんからお招きをいただき、今回は幼児4名で落花生の収穫をさせていただきました。

 

 

    「らっかせい?なに??」といった表情をしていた幼児さんたち、地面から抜いてみると・・・

「ピーナッツだ!!」確かにその通りですが、今日は落花生と呼ぼうね。

 

 

 

落花生の実(殻)だけを取ったら、今度は桶で水洗いです。おじさんたちと一緒にヨイショ、ヨイショ。きれいに土が落ちました。

 

 

 

 

 

 

お腹も空いてきたところで地元岳南地区の美味しい食べ方の

横綱、「茹で落花生」を出してもらいました。

黙々と食べる子どもたち、本当においしかったね。

小鈴木さんから「次はサツマイモを掘りにおいで」とご招待いただきました。

次回も一生懸命働き(?)ます。

小鈴木さん、奥さま、おじさまたち、ありがとう。帰り車の中で話に盛り上がっていたら、いつの間にか静かになっていました。笑っている寝顔がステキでした。

 

課長 望月克仁

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。