1/10 富士楽寿園 どんど焼き・焼き芋

本日は利用者の皆様とどんど焼きのまゆ玉団子を作りました。

「お団子作るから、お手伝いしてください」とお願いすると

「昔はよく作ったよ。いいよ。作ろう!!」とたくさんの方が参加くださいました。

IMG_0666-1

最初に上新粉に食紅を加えこねるのですが、大変な力仕事。

見かねた男性利用者様が

「俺がやるよ」と交代して下さいました。

 

赤、緑、白の団子をみんなで丸めていきます。IMG_0675
皆さん慣れた手つきであっという間に小さく丸めていきます。

「早く次のをこっちにちょうだい!」

と張りっ切った声が飛び交います。

IMG_0678

出来上がったものは、調理場で蒸していただきました。

 

 

 

蒸しあがりを待つ間、蒸したお芋をホイルに巻いていただきました。

午後、お団子と一緒に焼いておやつに食べるものです。

これもあっという間に終了。IMG_0683

少し時間が余ってしまったので、

みんなでどんど焼きの歌と富士山の歌を歌います。

「どんど焼き14日、猿のおしりはまっかっか」

皆さん知ってますか?

IMG_0691IMG_0754蒸しあがった団子を水木に飾っていきます。

まるでお花が咲いたように色鮮やかになりました。

 

午後は中庭でいよいよお団子とお芋を焼きます。

風もなく、暖かい日差しの中、数人のご利用者様が見守ります。

IMG_0701 IMG_0705 IMG_0709

 

 

 

 

焼きあがったお芋を、ホールで食べました。

ほくほくしてて美味しい!!と好評でした。

今年も風邪や病気をせず、元気に過ごせるといいですね。

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。