人生教養講座 介護予防について

こんにちは。

6月15日(金)13:30から、在宅介護支援センターふじみ台がお手伝いをしている「吉永北まちづくりセンター 高齢者学級 人生教養講座 介護予防について」の見学に行かせていただきました。

最初は、介護予防についての講義を在宅介護支援センター 望月施設長が「介護予防について」の講義をしました。介護予防のポイントとして、①食事は一日3回規則正しく②よくかんで③野菜を多めに④お茶をよく飲む⑤たばこは吸わない⑥かかりつけ医をもっている⑦自立心が強い⑧気分転換のための活動をしている⑨新聞をよく読む⑩テレビをみる⑪外出することが多い⑪就寝・起床時間が多い  以上が80歳以上の健康の方の共通していることとのことでした。

介護予防というよりは、今から気をつけていきたいと思いました。

その後は、体力測定後に、円陣になって、タオルを使用して、体操を行いました。

ご家庭に必ずある「タオル」をつかって、うでや背中・足等の全身の筋肉を伸ばしました。

介護予防といわず、すぐにできる体操ですね。

13名の人生の大先輩の参加者の皆様、大変お疲れ様でした。

また、介護の心配やお困りごとは、ぜひ、在宅介護支援センターふじみ台まで・・

 

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報, 地域交流, 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。