ほっと一息。”春の息吹と日本茶講座”~☆ デイサービス ふじみ台 ☆~

   3/10(日)日本茶講座を開催しました~♪  講師は山大園さんです。社長さんは日本茶インストラクターの資格を持っており、アドバイザーの長橋さんと来てくださいました。講座には、28名の方が参加してくださっています (*^_^*)ノ

 

 

 

  お茶には沢山の種類があり、玉露や玄米茶、深蒸し茶の他、昆布茶やマテ茶?!等、この中で日本茶は??どれ? さぁて、・・・クイズの始まりです。 静岡はお茶所なので、ほとんどのチームが高得点でしたが、全問正解は1チームだけでした(^_^;)         皆さん素直で、引っ掛け問題に見事に引っかかってしまいましたね~(笑)次は5種類のお茶の飲み比べです!!! 1回目で、しっかり香りや味を覚えて~~さあ~~~トライ!! あれれ・・・ん・・・難しい。煎茶とくき茶と玉露で、悪戦苦闘です。こちらも全問正解は1チームだけでした。

 

 

  ゲームの後に、美味しいお茶の入れ方を教わりました。 ①良いお茶は、70℃位の低温が良く、並のお茶は高温でサッと入れる。②1度急須に入れたお湯を最後の1滴まで絞りきるのが “秘訣”との事。せっかくなので、ひと手間かけて、美味しいお茶を家でも飲んでみませんか~~♬             ギャグを混ぜながらの説明は、楽しく、集中して聞くことが出来ました。

 

 

     最後に、ワイングラスによる演奏です。チェコに勉強に行かれた時、演奏を見て自分でもできると思い、はじめたそうです。優しい音色に♬♩♫ うっとりです  ♬♩♫ 

 

 

 

 

 

 

 

 

❤~~いかがでしたか??~~❤       

 今回、3回シリーズで ”元気はつらつ応援プロジェクト!!” を開催しました。大変好評で、どの講座も定員数を上回る方々に参加して頂き、嬉しく思っています。これからも、講座を企画し、地域の皆様と、楽しくふれあい、愛されるデイサービスセンターふじみ台になっていきたいと思っております。いつでも、気軽にお立ち寄り下さい(^0^)ノ記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。