誠信少年少女の家「☆七夕・流しそうめん☆」

平成25年8月7日(水) 毎年恒例の七夕と流しそうめんを行いました。

みんな毎年、とっても楽しみにしています。

IMG_1169

 

まずは短冊に願い事を書いて笹に飾りつけます。

「どうか○○○○○しますように・・・」

 

 

 

 

そしてお待ちかねの夕食タイム。

先日、幼児さんに昼食で食べたいメニューを聞いたところ「流しそうめん!!」と答えた子がチラホラ。

ブロックで流しそうめんゴッコ(流れる台を作り、丸いブロックを流していました。)をしている姿を見た時は、圧巻でした。

 

 

そんな子どもたちの為にも、今年はどんなメニューにしようかと子どもたちや栄養士・調理さんとワクワクしながら決めました。

 

 

今年のメニューは・・・

・そうめん(色つきも用意してくださいました。)また、めんつゆをイチゴのかわいい形の製氷機で凍らせて流しました。

・ところてん(水と同化していたので、すくった子はびっくりしていました。)

・冷やし野菜(みんなのリクエストのきゅうり、トマト、枝豆、トウモロコシです。)

・コロッケ(みんなに大人気。コロッケがないと始まりません。)

・スイカ(いつもお野菜を頂いたり、子どもたちに収穫体験をさせて下さる小鈴木さんから頂きました。甘くておいしかったです。)

でした。

 

 

IMG_1226

そうめんを流すとみんな必死。

流れが速くてなかなかつかめない子も・・・。

しかし、つかめて口にした時の満面の笑顔がとってもかわいくて素敵でした。

つかむのが楽しくて、ついつい食べ過ぎてしまう子も・・・。

 

 

 

 

 

和やかで良い時間でした。

今年もみんな笑顔で流しそうめんが行えたことに感謝です。

 

 

IMG_1231

 

 

 

織姫様と彦星様!!

晴れにしてくれてありがとう。

 

誠信少年少女の家   小川

記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。