そびな寮 研修旅行

118日~10日まで、そびな寮で23日の研修旅行へ行って参りました。

今回はご利用者が自治会で希望を取り多数決で京都・奈良に決まり、行ってきました。

 

1日目はバスに乗りJR静岡駅まで、そこから新幹線で3時間、京都駅まで行きました。

昼食を「八つ橋とししゅうのやかた」で食べ、そこから東映太秦映画村に行きました。

映画村では時代劇の世界に入り込んでしまったような、そんな感覚になりました。

ご利用者の中には、実際に着物に着替えて記念撮影をしている方もおり、とても良い記念になったと話していました。

宿泊は東山閣というホテルに泊まりました。

夜はお楽しみの宴会です、皆さん美味しい料理とカラオケで大はしゃぎしていました。

 

DSCN4357CIMG3260

 

2日目は世界遺産の薬師寺や奈良の大仏で有名な東大寺へ行きました。

さすが、世界遺産に登録されているだけあって薬師寺も大仏も迫力満点でした。

次に、平等院鳳凰堂へ行きました。修繕工事中のため本堂が見られなかったのが残念でした。

 

CIMG3300DSCN4464

 

1日目や2日目の夜、近くのお寺のライトアップを眺めに行ったり、居酒屋へ飲みに行ったりと、それぞれ楽しんでいたようです。

 

DSCN4508CIMG3419

 

3日目も世界遺産の二条城と金閣寺を見てきました。この日はあいにくの雨でしたが、雨の中の二条城や金閣寺も風情があって良かったように思えました。

旅行の最後は嵐山で昼食を食べました。

この日が最後と言う事で、ご利用者の皆さん両手いっぱいにお土産を買っていました。

 

3日間で色々な物を見たり、美味しい物を食べたり、とても楽しい旅行だったと口を揃えて話していました。

段々と寒くなり、体調を崩しやすくなってきていますが、旅行で得られた感動や思い出をエネルギーに変えて日々の仕事や生活に打ち込んでほしいと思います。記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 障害支援事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。