かたくら明和園 9月 手作りごはん

9/21(日) 手作りごはんを行い、昼食にて「ぎょうざ」を作りました!

DSC01457なんと “ぎょうざの皮” から作ってみました!!

生地をこねるのはなかなか力仕事でしたが、男性の入居者様が力強くこねて下さったり、DSC01458

職員が生地作りをするのを見学して応援したり、、

DSC01460心をこめてこねた生地は、冷蔵庫で30分寝かせて・・・

寝かせた生地をのばして、DSC01461

ユニットごと決めて頂いた具(キムチ、チーズ、大葉、梅干し、トマト、コーン、生ハム、、その他色々☆)を包んで、

DSC01466入居者様の目の前で、ホットプレートで焼きました!!!

ユニットの部屋がぎょうざを焼く良い香りでいっぱいになり☆

DSC01465とっても美味しく出来上がりました☆

DSC01464アレンジして“水餃子”を作って下さったユニットもあったり☆

皮を薄くのばすのがなかなか難しく、少し厚めのモチモチした皮になってしまいましたが・・

DSC01467「美味しいよ」と皆さんおかわりもして頂き!いつもより食が進んだようでした☆

自分たちで生地を作り、焼き立てを召し上がって頂き、バタバタとしてしまいましたが、楽しく美味しいぎょうざ作りとなりました☆★

また次回も楽しい食事作りができたら☆と思います★☆

 

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。