”誠信少年少女の家 「地域清掃活動」”

 

9月23日(火)、5月に引き続き今年度2回目の地域清掃活動を行いました。P1310792

日頃、生活をしてお世話になっている地域を子どもたちと一緒にゴミ拾いを行いました。

 

ゴミ拾いをしている中で、たくさんのタバコの 吸い殻、缶、ビン、お菓子のゴミや、中には金属 のゴミ、花瓶などが捨てられていました。 子どもたちは、ゴミを見つけると走ってゴミを拾いに行く姿が見られたり、また、川の中に落ちていたゴミを拾ってくれる子どももいたりと一生懸命に行っていました。

「ゴミあったよー」

「こんなゴミも捨ててあるんだねー」

「ゴミ捨てちゃいけないよね。ボクは捨てないよ!」等々、子どもたちからの声がありました。

ゴミ拾いが終わり、皆が持って帰ってきたゴミ袋は、 たくさんのゴミでいっぱいになっていました。

2

地域清掃活動を行い、毎日の登下校の道や遊びに行く公園がきれいになり子どもたちと「きれいになって嬉しいね」と笑顔で話しました。 次回の地域清掃活動は2月に実施予定なので、今後 も活動を行い、地域の中で暮らしている自分を意識しながら周りの方との関わりを大切にしていけるよう努めていきたいと思います。

 

無題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 地域交流, 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。