デイサービスセンターふじみ台  第4弾 元気はつらつ応援PJ

こんにちは!デイサービスセンターふじみ台です!

11月29日(日)に第4弾元気はつらつプロジェクトが開催されました\(^o^)/

更新が遅くなりましたが紹介したいと思います!!

今回は体操シリーズ第2弾「膝痛・腰痛予防体操」を行いました★☆

A1スポーツクラブ”健康運動指導士”の田中礼人先生を講師に招き、膝痛や腰痛のメカニズム、腰痛予防について皆さんで楽しく学ぶことができました(*^_^*)

IMG_4191  IMG_4184

腰痛や膝痛の原因をとても分かりやすくお話しして下さいました。参加した皆様も真剣にメモをとりながら田中先生の講義を聞いておりました。IMG_4190

また、「脊柱管狭窄症」と言って、長時間同じ姿勢で座っていると背骨に隙間がなくなり、腰痛を引き起こしてしまうという症状が最近増えてきているそうです。腰痛の要因は様々だと思いますが、デスクワークが多い仕事に就いている方は、なるべく同じ姿勢で仕事をするのではなく、適度にストレッチを行うと腰痛予防にいいかもしれません!(^^)!

腰痛・膝痛の主な原因は、正しい姿勢が保てているかだそうです。正しい姿勢を保つ為には”骨盤まわりを鍛えることが重要”と言う事で、骨盤まわりの筋肉を和らげる体操を紹介して下さいました!!

先生の動きを見ながらゆっくりと身体に少し負荷がかかる程度に、皆さん無理なく体操を行っておりました★☆

IMG_4201   IMG_4193

IMG_4199

時には、先生が直接指導して下さり参加者の方々もとても満足した表情で、最後は盛大な拍手で締めくくることが出来ました(*^_^*)

腰痛・膝痛を予防・和らげる為にも、日頃から姿勢をよくする習慣をつけ、いつまでも元気に過ごしましょう(^O^)★☆

今月は12月20日(日)には第5弾元気はつらつ応援プロジェクトが開催されます!次回はお正月飾りを作ります!!ご興味のある方やお正月飾りでお困りの方がいらっしゃいましたら、お誘い合わせのうえご参加ください\(^o^)/

お待ちしております!!

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報, 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。