第2回 地域連携促進事業 親子で楽しむ野外活動

第2回地域連携促進事業 親子で楽しむ野外活動
2月23日の富士山の日、朝からの見事な青空の元、誠信少年少女の家では玉泉寺の境内・客殿を使い、12月に行われた地域連携促進事業の第2弾として、「親子で楽しむ野外活動」を実施しました。第1回が乳幼児のお子さんを持つ親子を対象にした、のんびりとくつろげる時間であったのとはうってかわって、今度は「親子で元気に身体を動かそう!!」というテーマで、わいわいとにぎやかな時間となりました。

まず最初は「名札」づくり。「なんて名前にしようかな~?」今日みんなに呼んでもらいたい名前を考えて、それぞれに名札をつくりました。


名札が出来たら屋外へ。

ビブスをつけたら準備万端!

 

赤チームと白チームに分かれて、コマをひっくり返しあいます。子どもに負けてはいられません!お母さんも夢中になって走り回ります。

 

 

 

 

息子さんをひょいと担いで片足立ち。流石お父さん!
実はこれ、小さく畳んだ新聞紙の上に乗っかってるんです。
新聞紙から落ちたらアウト!
どこまで小さな新聞紙に耐えられるでしょう?

どんなスタンプがもらえるのかな??興味津々です。

 

「 やった~~!! 」

 

 

外遊びの後は室内で、ペットボトルを使った「永久けんだま作り」をしました。
きれいに色が塗れるかな?

昼食はみんなで、青空の元、防災食を食べました。少年少女の家で日頃避難訓練の時に使用しています。最近の防災食は、種類もあってとっても美味しんですよ!!
ちなみに今日の献立は、お子様も大好きなカレーライス!たくさん食べてね!!

おいしいご飯のあとは、HINA-CAFÉさんの出張ティータイム!!本日のメニュー
「ワインティー」と「ココア」にほっこり。それぞれ癒されながら、のんびりと本を開きます。みんな、興味を示す本は様々です。

 

最後の読み聞かせには、みんな一審に聴き入っていました。

 

昨年12月と今回の2回分けて、地域連携支援事業のイベントを実施しました。
今年度初めての試みに、「地域のみなさんに求められる事って何だろう?」「どうしたら喜んでもらえるだろう?」職員も試行錯誤しながら取り組ませて頂きました。至らない部分も多々あったかと思いますが、今回のイベントの反省や、参加者の方々から頂いたお声を活かし、よりよい地域との連携を今後も図れるよう、職員一同努めていきたいと思います。

誠信少年少女の家   國分・小川

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。