2013 東北支援交流活動 その3石巻ひがし保育園建設支援編

<石巻市渡波洞源院>

11月19日東松島市より石巻市渡波洞源院さんへ。

洞源院さんのことは、新聞で知りました。

震災後、約400名の被災者と5ケ月間生活を送ったお寺さんが、

来年度より保育園の開設を目指しているとの記事でした。

是非、今回の支援交流でお伺いをしてみたい!

その旨をご連絡をすると〝お気をつけてお越しください〟とのこと、

お言葉に甘えての訪問となりました。

2013_1119東北支援0274

<子どもの笑顔>

洞源院さんのお話では、被災者の皆さんとの生活は「子どもの笑顔」に救われたと言っていました。

大人は、今の被災した現実を見て途方にくれているだけだった。

でも、子どもの笑顔が大人たちに未来を考えさせた、この子達のために立ち上がらなければ!

それが、大人たちが自主的に生きる活動(生活)になったと語ってくれました。

2013_1119東北支援0292

<町が消えてしまう>

町が消えてしまう!

ショッキングな言葉でした。

今、洞源院さんの町では、被災して学校が無く、子ども達は近隣にバス通学をしているそうです。

子どもの居場所がなければ、子どもを持つ家族は生活ができません。

ようやく来年度から小学校がスタートするそうですが、人口が減っています、次の世代がいなくなれば〝町が消えてしまう〟

保育園の開設を急ぐ理由がそこにありました。

PB192267

<あったかい手>

被災地は、建設費の高騰が起こっており、保育園の建設も大幅な予算増となってしまったそうです。

そこで、洞源院さんでは、被災者との生活で交わした会話を詩集にして資金を集めています。

〝あったかい手〟子供たちの未来、町の未来への想いを託した詩集、誠信会でも微力ながらお手伝いができればと思います。

2013_1119東北支援0302

洞源院さんの保育園建設支援サイト 是非見てください!

http://kihofukushikai.com/index.html

 

<交流支援、総評>

被災地の復興は、まだまだこれからです。

子ども達の未来を見据えて、私達がやらなければならないことが沢山あります。

一人の力は小さなものでも、多くの力が未来を創りあげていくものだと思いました。

20131128154935338_page0001

詩集「あったかい手」お問い合わせ先

保育園建設支援サイト(上記)

又は、誠信会0545-38-1941(担当三枝)記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報 パーマリンク

コメントは停止中です。