かたくら明和園 5月手作りごはん

DSC00403かたくら明和園では、毎月第2日曜は“手作りごはん”の日、という事で、入居者の皆様と一緒に手作りの昼食を作っています♪

本日5/11は「ピザ」を作ってみました♪DSC00405

なんと“生地も手作り”で頑張ってみよう!という事で、皆さん協力して下さり、通常開始時刻より早目に調理開始して下さいました。

まずは生地作り!

ふわふわの美味しい生地ができますように!!10分程しっかりこねました!なかなかの力仕事なので職員さんが心をこめて♡力をこめてこねて下さいましたが、入居者の皆様もボウルを押さえて下さったり、横で監督をして下さいました。DSC00410

生地を発酵させている間に、ピザに乗せる具を切ります。入居者様が切って下さったり、職員が切らせて頂くのを監督して頂いたり、皆で協力して作っていきます!  「手つきが慣れているね!」とお褒めの言葉を頂きました!

具材を切っているうちに生地の発酵が終わり、今度は生地を広げて伸ばしていきます。

DSC00415DSC00413DSC00412

発酵も無事にしっかりでき、柔らかくなった生地は、少しは伸ばしやすかったでしょうか?入居者の皆さんも真剣な表情で生地を伸ばして下さいました。DSC00411DSC00417

伸ばした生地にピザソースを塗り、具を乗せ、ピザチーズを乗せて、

オーブンで20分程焼いて・・・

 

生地もしっかり膨らみ、ふわふわと柔らかい生地のピザが完成しました!薄く伸ばしたものはサクサクの生地に仕上がりました!

入居者の皆様には固くて食べずらいかな?と心配もありましたが、生地が柔らかく仕上がったので、皆さん問題無く食べて下さっていました!焼き立てのピザはやっぱり美味しいですね~♪手作りの生地で味も格別です♪

それぞれのユニットで様々な具を乗せたピザを楽しみながら、美味しくお腹いっぱいな手作りごはんとなりました♪

来月の手作りごはんもわいわい楽しく美味しくできたらと思います♪♪♪

DSC00424DSC00422DSC00426DSC00429

 

 

 

 

 

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。